三久安山(1123m)
兵庫県

2013/1/16 晴れのち曇り一時雪 【コースタイム 6時間40分】 MAP
道谷林道入口(230分)三久安山(140分)道谷林道入口
登山道はありません。 スノーシュー使用
兼ねてから計画していた道谷から三久安山をどうせなら積雪時にと思い、今回実行してきた。コースとしては縦走が理想的だが車の関係上、戻るしかない。
車は藤無峠への林道入口に止めて歩き始める。

最初の橋
雪が重くて固くツボ足ではズボズボと・・・
すぐにスノーシュー歩きとする


支尾根
意外と歩き易い



展望があまりできない尾根で氷ノ山などが見えたときは感激した
急坂の尾根では膝までラッセル
昨夜の雪と前からの湿雪でとても登り難く足が疲れた


石亀分岐を過ぎて

霧氷

三室山(左後)その手前は波佐利山かな?赤谷山(右)などが見える
時々樹間から景色が見えるが全体的には展望は悪い


藤無峠分岐を過ぎて

三久安山に向かって

樹間からの氷ノ山

寒くてまだ霧氷が残っていた

ブナ尾根
あまりにも疲れたので敗退か・・と思いながらも歩いていく
標高1000mを越えると雪は多かったが雪質が少し良くなり支尾根よりは歩き易かった


藤無山を望む

三久安山に到着
やっとお昼ご飯だが天候が急変して吹雪いてきた
早めに片付けて下山開始
登りはしんどかったが下りはトレースがありラクだ

ブナ尾根の登り返し
下りは屋敷林道へ下りる予定だが
自分達のトレースを辿ってピストンした
林道の雪質が悪いからその方がラクに下れた


HOME
inserted by FC2 system