三久安山(1123m)
兵庫県

2013/9/13 晴れ時々曇り 【コースタイム 4時間40分】 MAP GPS/10.5km/累積標高+-911m
取り付き(95分)三宝(65分)三久安山(25分)鹿伏へ(50分)鹿伏林道(45分・林道 車道)駐車地
登山道はありません。
今年はもう9回目になる三久安山。今回は石亀集落奥から三宝を経て歩いてみた。三宝まで登って疲れたら、くるみの里へ周回して下りてもいい。

取り付き

鉄塔
石亀集落奥の林道から急な尾根に取り付く。
鉄塔巡視路のようですぐに鉄塔があった。

三宝への尾根

唯一?の展望所
最初は植林だったが、そのうち自然林の尾根になる。
登り易い尾根だが急である。
支尾根分岐があり下りでは気をつけるところが数ヶ所あった。

最奥に三久安山

三宝
展望所から三久安山が見えるが結構遠い。頂上まで歩けるか自信は無い。
下草の生えている三宝に到着するが展望は今一つなのでそのまま通過した。

ブナ尾根
藤無峠からの尾根に出て、ここはやはりブナ尾根を歩いて三久安山へ向かうことにした。あまり風も吹かず蒸し暑くて汗だくで、凄く疲れた。

藤無山を展望

三久安山
お昼時間をかなり過ぎて三久安山に到着。
展望もそこそこに昼食休憩、やっぱり山での食事は美味しい。
スズメバチがまとわりついてきたので30分余りで下山開始。

鹿伏へ

谷沿い
下山コースは以前に下りた鹿伏への急な尾根を下る。
滑らないように激下って谷に下りて谷沿いの旧道を下る。

林道終点

鹿伏集落の神社
鹿伏集落からの林道終点に出て林道と車道を歩いて駐車地に戻った。
花はオタカラコウとフシグロセンノウ、ツリフネソウくらいだったかな。


HOME
inserted by FC2 system