三久安山(1123m)
兵庫県

2013/11/5 曇りのち晴れ 【コースタイム 5時間5分】 MAP
林道駐車地(5分・林道)取り付き(130分・紅葉見)三久安山(145分・紅葉見)林道(25分・林道)駐車地
登山道はありません。 GPSデータ/9.2km/累積標高+-853m
兼ねてから計画していた一宮町の公文川沿い尾根からの周回ルートで三久安山を歩いてきた。公文川沿いの林道は石が多くてタイヤが心配だったが、林道歩きが長くなるので無理して走行した。走行はしたものの小雨がパラパラきて少し待ち止んでから歩き始める。

取り付き

急な尾根
林道を少し歩いて尾根に取り付いた。もし岩などがあって登れなかったら引き返そうと思っていたが、急坂なだけで登っていけそうだ。快晴予報だったのに雨が降りそうな天気。天気誤報?いったいどうなっているの?

綺麗だが光が少ない

急登
ブナなどが見えてきて綺麗な場所があるが陽が射さなくて写真はいまいち。
真っ赤なモミジもあり鮮やかなのだが・・・。それでも寄り道しながら登った。

紅葉見物

一山と阿舎利山を望む
前に歩いた溝谷からの尾根に出ると一山と阿舎利山が望めた。
だが依然雲は多く展望は霞んでいた。

頂上が近い

三久安山
右に左に紅葉を見ながらゆっくりモードで三久安山に到着。
曇って展望できるのは藤無山くらい。頂上のブナの紅葉はもう終わりかけだ。

頂上南側は紅葉

頂上北側は落葉

下山開始

紅葉
昼食を摂っていると時折青空が見えて陽が射してきた。光があると鮮やか〜
長居をすると体が冷えそうなので昼食後は北尾根へ向かって下っていく。
午後は陽射しもあって紅葉三昧で足が進まなかった。

落葉

再び紅葉
三宝分岐を過ぎるともう落葉している。
途中から初めてのルートで公文川支流へ下っていく。

左に藤無山

右に三久安山
尾根の途中で開けた伐採地があり藤無山と三久安山が一望だった。ここで展望タイムをとってから前方の快適な尾根を下る。

分かり難い尾根

林道
展望尾根から先は方向が分かり難い上、GPSの不具合があり地図でルートを修正しながらもなんとか下山地にどんぴしゃだった。今日の周回ルートと紅葉に満足で後の林道歩きの足取りはカルかった。


HOME
inserted by FC2 system