三久安山(1123m)
兵庫県

2013/12/16 曇り 【コースタイム 5時間30分・小休憩含む】 MAP
沼谷林道(45分・林道)藤無峠(150分)三久安山(85分)登山口(30分・林道)音水湖
音水湖(20分・国道)引原ダム管理所
登りは登山道はありません。 GPS/12km/累積標高+763m -993m
今シーズン初の雪山山行として藤無峠から三久安山に10名で登ってきた。国道には雪が無かったが道谷へ入ると車道には雪。沼谷林道には当然積雪があり、林道の登りになるところから歩くことにする。

林道歩きスタート

藤無峠上部でひとやすみ
林道歩きをスタート。二人ならしんどくて省きたい林道歩きだが、今日はいつの間にか藤無山登山口まで歩いていた。藤無峠に着いて山中へ入り、ふかふかの新雪を踏みしめていく。

藤無山と三久安山を大きく望む 中央に千町ヶ峰など

ふかふか新雪

ブナろーど
風当りのよい場所では寒くて寒くて・・だがやっぱり雪山は楽しい。曇り空でも結構展望は利き所々で宍粟の山々が眺められた。快適にメインのブナ林を下り三久安山を目指す。

落葉時は展望あり

一人足らないが(笑)三久安山にて
頂上に着くまでにお昼時間となったので途中でランチタイム。
食事が終わると寒いのですぐに歩き始め、今年12回目で一番多く登った三久安山に到着。寒くて集合写真だけ撮って音水湖への登山道を下山する。

急坂を下り終え一安心

引原ダム沿い
頂上でデジカメがフリーズしてしまい写真が撮れなくなった。同じデジカメを持っている方も同様だったので某メーカーは寒さに弱いのか?
積雪が中途半端な急坂下りでは滑り易くて気を使った。アイゼンは持参していたが使わなかった。急坂を下り終えて皆で一安心。
登山口から林道歩きで音水湖へ下山。沼谷林道へ車の回収に行かれる間、引原ダム管理事務所まで歩いた。
車で朝の集合場所まで戻り差し入れ等があり盛り上がってから解散した。