蘇武岳(1074m)
兵庫県

2013/9/19 晴れ 【コースタイム 4時間30分】 MAP GPS/11.5km/累積標高+-910m
道の駅村岡ファームガーデン(120分・大糠コース)大幹線林道(15分)蘇武岳
蘇武岳(15分)大幹線林道展望台(80分・寺河内コース)登山口(40分・車道)道の駅村岡ファームガーデン
アクセス 美方郡香美町村岡区の道の駅村岡ファームガーデンまで。
村岡から蘇武岳の登山コースが整備されたとのことで、急遽、そのコースで蘇武岳に登ることに決まり、いつもより早く自宅を出た。
車は登山口の大糠神社まで1分ほどの道の駅村岡ファームガーデンに停める。

大糠神社

一合目
道の駅村岡ファームガーデンの観光案内所の右手から民家の左手を歩き大糠神社へ向かう。登山口の看板と地図があった。
地図を見て神社前を歩いていくと分岐で「登山道」の標識がありそれに従って歩いて行く。その標識があるので分岐では迷わずに登っていけた。

五合目

工事中の看板がある作業道・登山道は右側
登山道には一合目ごとに標識があり、マーキングテープもしっかり着いている。幾度か林道(作業道)と出合いながら登っていく。思ったより自然林が多い。
5合目を過ぎて作業道と出合うと工事中との看板があった。車はここまでか?

清水ヶ平

馬の背
作業道終点らしきところが清水ヶ平。右手は自然林の綺麗な場所で左手は植林だった。ここから植林の急坂を登って馬の背に出た。
ここまで1度だけ景色が見られたが、馬の背で氷ノ山などの展望が広がった。

馬の背からの展望 中央奥に氷ノ山、扇ノ山は右奥

林道まであと少し

コース分岐
大幹線林道手前に寺河内分岐がある。こちらのコースは紹介されていなかったが地図を見て下山コースはこちらにした。分岐からほんの少し登ると頂上近道と展望台の分岐があり近道で林道へ出た。これまで暑くて汗びっしょりだった。

大幹線林道出合

蘇武岳
林道右手に登り口があり、後は緩やかな登山道を歩いて蘇武岳に着いた。
木々が伐採されて眺めが良い。
陽射しは強くてジリジリするが、やはり9月、風が吹くと涼しかった。

展望(画像にマウスを重ねてください)

東方面の展望(大江山方面?不明です)

展望台へ下山

展望台から下る
1時間足らずススキと団子で「おひさま見」をして林道の展望台まで戻った。
展望台左手に標識がありそこから下る。

展望台からの眺め(画像にマウスを重ねてください)

作業道へ下りて作業道歩き

土俵場から旧道へ
登ってきた時の分岐まで下りて寺河内へ下る。杉林の中をマーキングテープを見て下った。標識も少しあった。作業道が見えてきて標識まで登山道を下ると作業道への標識があり10分ほど作業道歩き。土俵場からは旧道を下った。

谷沿いの旧道

2度目の渡渉は増水
旧道は谷沿いの道。先日の大雨のせいか少し荒れていた。
最初の渡渉は水量が少なかったが2度目の渡渉は増水していた。

水量たっぷりで涼しい

寺河内登山口
寺河内コース、最初は面白くないと思ったが旧道は小滝もあり良かった。最後に一願不動の案内があったが寄らずに下りて寺河内登山口から車道と国道を歩いて道の駅まで戻った。国道歩きは1km。