蘇武岳(1074m)
兵庫県

2013/11/1 曇りのち晴れ 【コースタイム 4時間30分】 MAP
万場登山口(80分)大杉山(60分)蘇武岳(60分)名色分岐(70分・巨樹の谷)万場登山口
GPSデータ/9.2km/累積標高+-945m
但馬の「山の工房」のユウさんが歩かれた蘇武岳のコース、紅葉の時期に登ろうと決めていた。そろそろブナが綺麗かと思い登ってきた。
万場スキー場入口の道の駅で念の為登山口を聞くと、倒木等があり未紹介なので自己責任で登ってくださいと言われた。

万場登山口

最初の滝          二つ目の滝
車で万場スキー場の上部まで入り広い場所に邪魔にならないように駐車し、登山口の標識から登山道へ入る。最初は標識を見落としたがすぐに分った。
広い道を進むと滝があるが下山時に見ることにしてそのまま谷沿いを歩いた。

2合目登山道分岐

大杉山へ
二つ目の滝が見えて少し登ると2合目で分岐。右手の大杉山へのコースを登ることにした。綺麗な自然林の尾根だが標高が低いので紅葉はまだしていない。
モミジもあり紅葉すると綺麗になりそうだった。
大杉山までは1合目ごとに標識があり木に赤のマーキングがあった。

ブナが素晴らしい
5合目あたりからブナが多くなり大きなアガリコブナも見られる。登るにつれて紅葉しているが曇り空で陽が射さないのが残念である。

大杉

大杉山
尾根は登りっぱなしだったが綺麗な尾根なのでさほどしんどくなかった。
大杉山の由来だろうか大きな杉が見える。近くに行くと保護のためかロープで囲ってあった。その先が大杉山頂上。

大杉山からの展望

分岐標識
大杉山から蘇武岳へ最初は下りとなり、その後は小さなピークがある。
下って登り返していくと再びブナ林。この頃から少し陽が射してきた。
名色方面の分岐で蘇武岳へ向かう。

ブナ林

ブナ

登山道
綺麗・・・足が進まない・・・

落葉

蘇武岳
蘇武岳が近くなると植林の中を歩いた。右下には林道が通っている。
すぐそばの林道から登る道と出合うと蘇武岳直下。最後の階段を登って蘇武岳に到着した。雲があり前回、村岡から登った時のような素晴らしい展望はできなかった。

大杉山方面

下山開始
風が冷たいので上着を着てランチタイム。陽が射すと少し暖かい。
1時間足らず休憩して下山にかかった。

紅葉

名色方面へ
登ってきたときの分岐まで戻って名色方面備前山へ下る。
こちらの登山道は緩やかな遊歩道のようだ。ブナに陽が射して鮮やか〜

名色分岐

巨樹の谷へ
標高が下がると紅葉も少なくなり一度林道と出合う。そこで名色備前山方面と分かれて巨樹の谷へ折れた。谷沿いも雰囲気が良い。
巨樹の谷へ下りる急な階段を下ってトラバースしていくと巨樹が見えてきた。

巨樹の谷

巨樹の谷出口(画像にマウスを重ねてください)
巨樹の谷では右に左にとカツラ、トチなどの巨樹がすごい。
下りながら歩き回って巨樹を見ながら下りた。下りたところには標識もあった。

2合目手前で渡渉

下山した!
最後に暗い林の中を歩いて滝の上部で渡渉すると、2合目の分岐に下りた。
滝を見に寄りながら登山口に無事下山。良いコースを歩くことができて感謝。