天下台山(321m)
兵庫県

2013/12/14 晴れ時々曇り 【コースタイム 1時間40分】 MAP
東部墓園登山口(50分・獅子岩へ寄り道)天下台山(40分)西尾根登山口(10分・車道)東部墓園登山口
GPSデータ/4.8km/累積標高+-408m
数年前なら天候が悪くても雪があれば北部の山へ行っていたが、近年は南部の陽だまりハイクに行くことが多くなった。今日も寒さに負けて相生の天下台山に登ってきた。

東部墓園登山口

登山道
登りは東部墓園からのよく整備されたコースを登った。登山口には駐車禁止と書いてなく狭さで迷惑にならないか気になったが、他に駐車するところがなくて停めさせてもらった。鳥居をくぐって遊歩道のような道を登っていく。

長命水

展望台(東屋)

獅子岩

頂上直下
長命水を過ぎて展望台(東屋)方向へ折れて展望台へ寄った。相生湾などが見える。登山道まで戻るときに獅子岩にも寄ってみた。なんとなく獅子の姿に見える。この辺りは枝道があり、あちこちに繋がっているようだ。
登山道まで戻って頂上まであと少しだけ。

天下台山からの展望(北)

天下台山からの展望(南)
天下台山に到着。展望は良いが風が冷たくて寒かった。すぐに温かい昼食で休憩し岩場で景色を眺めて下山した。

西尾根入口

鉄塔
下りは西尾根を下った。こちらは一般登山道で鉄塔が3ヶ所にあった。いくつかの分岐には小さな標識がある。

西尾根

南部の山のシダヤブやイバラの道は歩きたくないが西尾根は大丈夫だった。展望が良いというほどではなかったが、所々で相生湾などが見えてまずまずのコースだ。下りてから東部墓園まで近いのでこのコースを選んでみた。

民家が見えてきた

西尾根登山口
眼下に民家が見えてきて急坂を下ると西尾根登山口に下山した。下山したところの駐車場は隣の家の私有地だと聞いた。
このあと車道を10分歩いて東部墓園に戻った。