天児屋川を辿る
兵庫県

2013/8/27 晴れ 【コースタイム 2時間10分】 MAP
散策(25分) 作業道散策(25分) 天児屋川周回(130分)
地図上の破線は殆ど道ではありません。
以前に天児屋川源流碑から谷沿いを下りたとき、たたらの里まで歩けないかと思っていたので、今回歩いてみた。

見頃には早いトリカブト

予定していなかった作業道
千種高原に入ると雨粒がパラパラきたので晴れるまでトリカブトを見て20分ほど歩いていると青空となり、たたらの里へ向かう。たたらの里から天児屋川沿いの林道へ入り、途中の橋手前に駐車。次は30分足らず予定していなかった作業道を歩いてみたが崩壊していて止めた。

谷沿い

天児屋川
駐車地に戻って、予定通り天児屋川沿いを歩いていく。
歩き易く川沿いは涼しくていいところだと思った。

壊れそうな橋

歩きたくない道
二つ目の橋は見た目しっかりしているが渡りかけると壊れそうな感じがして橋の左手を渡渉した。地図破線分岐からも少し歩いてみたが下草や雑木などで歩く気がしなくなり、途中で止めて周回ルートへ回ることにした。

自然林の尾根

谷沿い下り
周回する道も歩き難いので尾根に取り付いて登り、途中で谷沿いに出ると作業道ができていたが谷沿いを下る。林道まで下ると車まで15分林道歩き。


HOME
inserted by FC2 system