阿舎利山(1087m)
兵庫県

2014/11/20 晴れ 【コースタイム 5時間35分】 MAP登山道なし
溝谷〜三久安山稜線〜阿舎利山(往復)
GPSデータ/9.5km/累積標高+.-1016m
一宮町の溝谷から阿舎利山へ続く尾根が前から気になっていた。阿舎利山は植林が多く紅葉はあまり期待できないが、歩いてみようと出かけてきた。

紅葉

紅葉
溝谷からの取り付きは先日、一山に登ったとき下見していた。
集落から林道に入り取り付く。落葉高木が多くまだ紅葉が見られたが、急な登りで石ころが多くて登り難い。

尾根

歩き辛くなってくる
尾根に乗ってしまうと急坂は少しマシになったが植林ばかり。落葉している木の間から藤無山が見える。植林尾根には馬酔木が多くなり少々歩き辛く時間が掛かった。

三室山(左後)から赤谷山(右にちょっと)

三久安山
視界の利かない植林や馬酔木が多かったがピークに出るといきなり展望が広がりびっくりした。三室山方面から三久安山、藤無山が望める。

点名 蓮華

藤無山(左)と右奥に須留ヶ峰
展望を楽しんで尾根を進むが灌木とイバラが多くイバラ退治しながら歩いた。
もっと簡単に登頂できると思っていたが予定外に時間が掛かってしまった。

ネット沿い

阿舎利山のブナの主
三久安山からの稜線に出ると歩き易い。特に阿舎利山まで歩かなくてもよいのだが、とりあえず自然林の中で昼食を摂って阿舎利山へ向かった。ところがここからが一番しんどかった。

阿舎利山にて

阿舎利山からの氷ノ山
阿舎利山に着いて氷ノ山だけ眺めてすぐにピストンで下山。下りが長く感じた。


HOME
inserted by FC2 system