阿舎利山(1087m)〜日ノ原山(789m)
兵庫県

2014/6/23 晴れ時々曇り 【コースタイム 5時間10分】 MAP
大森神社(20分)日ノ原山分岐(140分)阿舎利山(85分)日ノ原山(40分)国道登山口(25分・車道)駐車地
GPSデータ/10.2km/累積標高+.-965m 登山道は殆どありません
先日の段ヶ峰周辺は不完全燃焼。今日は歩き応えのあるところへと思っていたが朝方ゆっくりしてしまい、急に思いついた阿舎利山と日ノ原山に決める。

大森神社 日ノ原山登山口

登山道へ
日ノ原山登山口の大森神社には消防詰所があり迷惑にならないよう気をつける。大森神社の階段を上がり神社左手にある日ノ原山の標識から植林の中につけられた登山道を登っていく。

万ヶ谷へ

谷沿い
万ヶ谷上部まで登山道を登り、日ノ原山登山道と分かれて今回は谷へ下りて谷沿いを歩いてみた。草が茂っていてマムシに気をつけて歩いた。

林道

尾根
林道に出て取り付き尾根へ向かう。作業道もできていて作業道を歩いてみるか迷ったが予定通り尾根に取り付いた。尾根の横にはずっと作業道が続いていた。尾根には多少のアセビがあるが登っていける。

登山道

阿舎利山
雰囲気が良くなり阿舎利峠からの登山道に出てすぐ阿舎利山に着いた。
汗だくで登ったが山頂は意外と涼しい。登山者には出会わないと思っていたので単独の人がおられてびっくりした。
天気が悪くなるかもしれないので短時間のランチタイムをとって下山する。

日ノ原山へ

作業道出合
日ノ原山への尾根は、以前引原ダムから登った尾根を途中まで下る。途中からは分岐の多い支尾根を日ノ原山に向かって下っていく。こちらにも作業道がいくつか延びてきていた。

日ノ原山

下山道
最後の登りを終えて日ノ原山に到着。陽射しがでてきたが薄暗い山頂で展望は無く電波塔があるくらいなのですぐに下山する。山頂から大森神社への登山道を下れば早くて車道歩きも無いが、国道への登山道を下った。

展望所からの音水湖

日ノ原山登山口
急な階段や道を下りて展望所に寄って音水湖を眺める。今日一番の展望だった。ここからも少し階段を下って国道沿いにある日ノ原山登山口に下山。先日は工事で駐車できながったが今日は工事も無く広々していた。あとは車道歩きで大森神社に戻ったが、涼しい風があり歩き易かった。