赤谷山(1216m)
兵庫県・鳥取県

2014/2/5 雪 【コースタイム 4時間35分】 MAP スノーシュー
新戸倉トンネル(95分)登山道出合(30分)赤谷山(85分)戸倉スキー場ゲレンデトップ(65分)スキー場P
GPSデータ/6.9km/累積標高+698m -817m
朝には大雪警報が出ていたが戸倉スキー場には全員集合(^^)10名で赤谷山スノーシューハイクだ。スキー場に車をデポして戸倉峠へ移動しちょっと寒い中、雪山支度を始める。

取り付きへ

支尾根
取り付きは新戸倉トンネル手前からで、6年前に初めて登ってから気に入っており無雪期にも利用している。取り付きだけ急坂でしかも灌木などが多くて登り難いがあとは自然林が多くて良い尾根だ。

登山道

頂上直下
支尾根は緩やかになり雪降りの中、10名のトレースを着けて登っていく。
戸倉峠からの登山道と出合うと霧氷が見られ、モノトーンの世界だが綺麗だった。頂上手前まで登ると運よく空が明るくなりかけた。

霧氷

集合

赤谷山にて
頂上に着き集合写真を撮って、一段下がった場所で昼食を摂る。この時だけ青空が見えてラッキーだった。寒くても楽しいランチタイム。

下山開始

戸倉スキー場
下りは再び雪が激しく降り始め、一列になって足早に戸倉スキー場へ下る。スキー場まで下りてゲレンデの端を邪魔にならないように歩き、林道へ出て下山した。寒くても下山後に差し入れ等で盛り上がって解散、楽しい山行だった。


HOME
inserted by FC2 system