赤谷山(1216m)
兵庫県・鳥取県

2014/8/31 曇りのち晴れ 【コースタイム 3時間40分】 MAP
新戸倉トンネル(85分)登山道出合(20分)赤谷山(85分)戸倉スキー場ゲレンデトップ(30分)スキー場P
GPSデータ/6.8km/累積標高+648m -751m
登りは途中まで登山道はありません。
赤谷山登頂は初めてという山友3名を案内がてら一緒させてもらい、登りは新戸倉トンネル横の尾根を希望で、下りは戸倉スキー場へ歩いてきた。

支尾根へ

取り付き急登
新戸倉トンネルから急な支尾根に取り付く。小枝などで取り付き難かった急坂が登り易くなっていて簡単に上部に出られた。

支尾根

登山道出合
急坂を登りきると自然林の綺麗な尾根となる。5年前から夏冬ともよく利用しているが最初と比べて、踏み跡のようなものができてきている。
マーキングが着いてないので心地良い(笑)

登山道

赤谷山
登山道に出合う手前は少しだけササヤブがある。ここも当初と比べるとササが薄くなっている。登山道に出てブナの中を歩いて頂上に到着。ガスっていたがしだいにガスが取れてきて展望ができるようになった。

展望が利いてきた!宍粟の山々が見える

戸倉スキー場へ

スキー場ゲレンデトップ
いつの間にか1時間以上の昼食時間が過ぎて下山開始。宮中山経由も予定していたが安全のため戸倉スキー場へ下る。最初だけ刈られたササの間を歩き、キノコ鑑賞しながら自然林の中を下ってゲレンデと林道を歩いて駐車地に下山した。雨の心配をしていたが晴れてきてヤレヤレだった。


HOME
inserted by FC2 system