宮中山(996m)〜赤谷山(1216m)〜山品山(946m)
兵庫県・鳥取県

2014/11/8 曇り 【コースタイム 5時間55分】 MAP(登山道無し)
宮中〜宮中山〜赤谷山〜山品山〜音水渓谷
GPSデータ/12.8km/累積標高+1134m.-1120m
2年前の2月に赤谷山から山品山を歩いたが無雪期はまだ歩いていない。歩くなら紅葉時がいいと予ねてから計画していて、赤谷山の紅葉ピークは過ぎてしまったが今回山友と3名で歩いてきた。

取り付き

紅葉
車を1台音水渓谷の明神滝Pにデポして戸倉峠へ移動し始めたが、急遽、宮中山から登ることに変更し宮中に駐車。神社上部から登り始める。宮中山へは幾度か下った尾根で急坂だが紅葉が見られて気が紛れた。

宮中山へ

宮中山にて
支尾根は枝分れしているが登りなので迷いようがない。紅葉が少なくなり植林が多くなると1時間ほどで宮中山に着く。ススキの向こうに藤無山、三久安山、阿舎利山などを望むことができる。

展望所からの眺め
宮中山から植林の中を登るとすぐに展望所がある。先程の宮中山からの展望に加え千種方面の三室山などが望め、山品山への尾根を確認した。

カラマツ林

氷ノ山を展望
しだいに急登は無くなりカラマツ林へ入ると氷ノ山の展望地に着く。曇り空だが氷ノ山がくっきり望めた。左手には木々の間から植松山や三室山も見える。

赤谷山へ

赤谷山からの氷ノ山
山品山分岐で尾根を確認し赤谷山へ向かう。少しササがあるが歩くには問題ない。ヤブ漕ぎも無く赤谷山登山道に出てすぐに赤谷山に到着。お昼には時間が早いが展望が良いので早めのランチタイム。誰か登ってくると思ったが誰も登ってこなかった。

赤谷山からの展望

山品山へ

ほんの少しだけ藪っぽい
休憩後は途中まで戻って尾根の分岐で山品山へ向かう。ここだけ少しササの間を歩いたがヤブ漕ぎというほどでもなくすぐにササが無くなった。

ブナの古木

大きな杉
大きなブナ、スギ、トチの木などを眺めながら歩く。標高が下がるにつれて紅葉も見られ度々足を止めながら歩いた。
積雪時とは全く違った景色なので改めて自然を満喫する。

稜線から向こうに三久安山と阿舎利山

植林

綺麗な稜線

音水渓谷上部稜線の紅葉
稜線歩きも終盤になると紅葉が見られ綺麗だ。全体に終わりかけているようだが紅葉していない木があったり、今年の紅葉ピークは?

山品山に到着

渓谷への支尾根
山品山まで歩き下山コースを相談し、何処とも急な下りがあるので以前下りた音水遊歩道への支尾根を下ることにした。ここも急坂だが無事にクリアする。

渓谷の林道に下山

音水渓谷
音水渓谷の林道に下りると渓谷沿いではモミジが紅葉していて綺麗だった。紅葉はもう少し楽しめそうである。あとは紅葉を見ながら駐車地まで歩き、車を回収した。車2台あればこその縦走コース、楽しく歩けて山友に感謝。