青ヶ丸(1239m)〜仏ノ尾(1227m)
兵庫県・鳥取県

2014/3/11 晴れ 【コースタイム 7時間10分・小休止含む】 MAP スノーシュー
秋岡浄水場(35分)取り付き(185分)青ヶ丸(110分・散策)仏ノ尾(50分)佐坊開墾地(50分)駐車地
GPSデータ/11.5km/累積標高+1321m -1214m
新雪の青ヶ丸と仏ノ尾、north windさんから案内していただけるとのことで、願ってもない機会なので一緒させてもらった。ただ前日までの降雪でラッセルが気になるところだ。早朝の待ち合わせ場所は村岡ファームガーデン。
縦走するので下山地の佐坊に車を1台デポして登り口の秋岡浄水場へ向かう。

登り始め

最終取り付き
私達が積雪量を心配していたので登り下りの林道に、昨日トレースを着けてくださっていて驚きと感謝だった。秋岡浄水場からその林道を所々カットしながら登り始める。林道からの最終取り付きで本筋の支尾根を登っていく。

痩せ尾根

急登
新雪は30cm〜50cm?くらいでサラサラで登り易い。途中、痩せ尾根が続き積雪もあって通過に30分ほど掛かる。特に右下は滝のある深い谷で緊張した。
自然林が多くなり次第に展望が利き始めるが急登のラッセルは辛い。

展望が開ける

激斜面
時々展望をして小休止。県境尾根に出るまでに激斜面の登りがあり、ひと踏ん張りして登りきる。すると仏ノ尾、氷ノ山方面、県境尾根方面と大展望だった。

激斜面上部からの展望 振り返って氷ノ山、陣鉢山、杉の後に東山

上部に県境尾根

県境尾根直下

県境尾根
県境尾根が近づくと青空、霧氷、新雪、展望と4拍子揃った景色となる。
雪庇のある県境尾根に出て快適に歩き青ヶ丸へ向かった。

左に扇ノ山、右に仏ノ尾(マウスと重ねると山頂稜線)

県境尾根を振り返ると後方に氷ノ山

青ヶ丸にて
青ヶ丸に到着し扇ノ山を筆頭に360度の展望を楽しみ、山座同定をした。
頂上は風もあり寒いので昼食は急斜面を下ったところで摂ることにする。

青ヶ丸からの展望 左から氷ノ山、三室山、後山連山、東山、鳴滝山、手前に陣鉢山、

青ヶ丸からの展望 左に扇ノ山、右に仏ノ尾

激斜面を下る

緩やかな尾根
青ヶ丸からの下りは凍結していれば怖いが今日は新雪が深いので駆け下れる。準備していたロープも不要でアッという間に下りて30分ほど楽しいランチタイム。食後は仏ノ尾へ向かうが途中で県境尾根を下って散策して行くとのこと。

扇ノ山を望む
north windさんの後を着いて少し開墾地の方へ歩き扇ノ山の全容を眺め、広いブナ林を登る。雪がベタついてきて重くなってきた。

仏ノ尾へ

仏ノ尾にて
仏ノ尾手前で展望地へ寄り道してから仏ノ尾に到着。ここで時間に余裕もありいろんな話しをして休憩した。

植林尾根を下山 前方は鉢伏山と氷ノ山

佐坊の開墾地
仏ノ尾からの下りは急な支尾根だ。途中で氷ノ山などが眺められるが半分ほどは植林尾根だった。最後に急斜面を下って開墾地に下山、そこには昨日着けてもらっていたトレースがあった。

林道

佐坊の八反滝をズームで
林道を下る途中で多田繁治が書いている佐坊の八反滝を教えてもらう。登った尾根も滝上部に見えた。後は林道をカットしながら下っていくと佐坊集落が見えてきて駐車地に下山。案内してもらったので積雪の多い青ヶ丸に登れて感謝するのみです。