深山(908m)〜南深山(916m)
兵庫県(宍粟50名山)

2014/4/25 晴れ 【コースタイム 2時間5分】 MAP
2014/5/06 晴れ シャクナゲ、ミツバツツジ満開
斉木登山口(40分)深山(20分)南深山(60分)斉木登山口
GPSデータ/4.3km/累積標高+.-492m
宍粟市波賀町斉木国道429の深山の標識から林道へ入り、標識に従い林道終点の登山口まで。 P(林道終点)WC(無し)
恒例になった春の深山山行。4月にはヒカゲツツジ、5月にはシャクナゲとミツバツツジが咲く。
今年の4/25に登ったときにシャクナゲの蕾がたくさんあり今年はシャクナゲの当たり年だと思った。そこでGW終盤に再びシャクナゲをお目当てに登ってきた。

斉木登山口

蔦路峠
コースは斉木からとし林道終点に駐車する。あまり登山者と出会ったことがない深山だが今日は他に車がありなんだか嬉しくなる。
登山口標識から植林の中を登ると峠に出る。前方には作業道があるが標識で左へ折れて急坂登りとなる。アセビの花が多い。

展望 左から日名倉山、後山、植松山、荒尾山、大甲山、後方に氷ノ山、阿舎利山、後に藤無山、一山

登山道 左に阿舎利山、藤無山、一山、中央に深山
急登を登り終えると一番の展望所に出る。千種や波賀方面の山々、氷ノ山などが望める。そこからは歩いやすい緩やかな尾根となる。

登山道

ミツバツツジ

新緑

深山にて
新緑とミツバツツジを見ながら短時間で深山に到着。展望はあまりできない。
ミツバツツジを見ながらランチタイム。その後はシャクナゲを見に行った。

ミツバツツジ

シャクナゲ
シャクナゲは急なところに多い。登山道から離れているところでびっしりと開花していて期待通りだった。

シャクナゲ

南深山にて

急坂
深山から南深山への尾根のシャクナゲも満開で綺麗だ。やはり当たり年だ。こんなにたくさん花数があるのは初めてだった。
4/25は南深山へ行きまだ先まで足を延ばしたが、5/6は尾根でシャクナゲを堪能しながら他の人と山談義で盛り上がり、一緒に下山した。

ヒカゲツツジ

ヒカゲツツジ
ヒカゲツツジの場所は急な崖があり危険なので場所は載せません。


HOME
inserted by FC2 system