東山(1016m)
兵庫県

2014/6/10 曇り 【コースタイム 2時間15分】 MAP
国道429(70分)東山(65分)国道429
GPSデータ/6.6km/累積標高+.-470m 登り稜線まで、下り稜線からは下は登山道がありません
梅雨に入りすっきりしない天気が続き、体も気分もすっきりしない。今日こそはちょっと歩き応えのあるところと思ったが空はどんより・・・。しかたなく時間の短い宍粟の東山にでも行ってみようと出かけた。

林道

取り付き
高野峠から国道を一宮町側に下りたところの林道入口から歩き始める。途中で支尾根に取り付いてもよかったが林道がどうなっているのか見ようと終点まで歩いた。そこからは作業道ができていて取り付きやすいところから支尾根に取り付いた。

取り付き

支尾根

登山道

東山
支尾根は登り易く、短時間で東山尾根コースに合流。空は暗くて雨粒がかかったがすぐ止んだ。頂上まで登って落ちかけたサラサドウダンを見て以前見たベニドウダンを見に行ったが見当たらず、再び小雨がポツポツと・・・展望も休憩もせずに下山する。

サラサドウダン

尾根コース

尾根コースで休憩

高野峠へ
尾根コースのベンチまで下山し、あと少しは天気が持ちそうなので昼食を摂って、ここから高野峠への支尾根を下る。

支尾根

下山地
支尾根の途中から高野峠への尾根を外れて駐車地に向かって下り国道へ下りた。下山後は怪しい雲行きだったが結局、雨には合わなかった。


HOME
inserted by FC2 system