一山(1064m)
兵庫県

2014/2/16 晴れ時々曇り 【コースタイム 2時間35分】 MAP スノーシュー
国道429高野峠手前(20分・車道)作業道(85分)一山(40分)国道429(10分・車道)駐車地
GPSデータ/5.1km/累積標高+.-491m
自宅でゆっくりしていたが昼前から一山へ出掛けた。コースは高野峠からだが積雪のため峠まで走行できないと覚悟する。
波賀町から高野峠へ向かうと、フォレストステーション東山分岐を200mほど過ぎたところで工事のため通行止め。工事は休みだったが先日の積雪が20cmほどあり凍結していてスリップしながら高野峠方面へ走行してみた。ここは状況次第だが坂になるところから歩く方が無難である。

車道

作業道
車道途中で車の底が擦りそうになったので駐車し、スノーシューを持って歩き始める。雪質が悪くて短時間でも足に堪える。とても高野峠まで歩く気にならず途中の作業道へ入りスノーシューで一山を目指した。

植林帯

登山道手前
作業道も雪が重く前後交代で歩く。作業道はあちこちに通じていて何処へ通じていのやら?お昼を過ぎていたので途中でランチタイム。
最終取り付きで植林の急坂を30cm程沈み込ながら登り、雰囲気が変わって綿帽子を見ながら登山道に出た。

藤無山が見えた

頂上
登山道を少し登ると前方が開けて藤無山や三久安山が望めたが、他の山々は霞んでいた。頂上手前は風で雪が飛んでいて歩き易い。

一山にて 左は植松山連山、中央は阿舎利山、右に三久安山と藤無山 後方の三室山や氷ノ山は少し霞んでいる

一山にて 霞んで段ヶ峰方面
短時間だったが、いつ止めようかと思いながらも一山に到着した。
展望目的と運動不足解消のために登ったが、展望は少し霞んでいて風もあり寒くてすぐに下山する。

一山から下山

作業道
下りは周回して集落へ下りようとしたが車道の上部に駐車していることを思い出し、車道歩きで車に戻ることになるので中止、ピストンで下山した。


HOME
inserted by FC2 system