一山(1064m)〜東山(1016m)
兵庫県

2014/6/26 晴れ時々曇り 【コースタイム 5時間25分】 MAP
奥水谷(90分)一山(50分)高野峠(70分)東山(60分)キャンプ場(55分)奥水谷
GPSデータ/13.2km/累積標高+.-1113m 赤破線は登山道ではありません
一山〜東山を一度に歩いてみたかったが、高野峠から二座をピストンするだけでは面白くないので、奥水谷から周回することにした。昨日に下山地を確認していたので安心して下山できる。

林道

急登
奥水谷の林道へ入り途中で支尾根に取り付く。一山直下はササヤブなので、その方向を避けて取り付いた。支尾根は急坂で一直線に登っていく。

一山直下

エゴノキ
山頂が近くなると植林を抜けた。ササヤブを避けて自然林やアセビの中を登って一山に到着。蒸し暑くて汗だくだった。時間は早いが冷たいものが飲みたくてランチタイム。三室山などは霞み、氷ノ山は全く見えない。

一山から展望 阿舎利山、三久安山、藤無山

一山から下山

ミズナラ林の作業道からの取り付き
30分足らず休んで高野峠への登山道を下って東山へ向かう。途中のミズナラ林には作業道がたくさん延びてきて以前の景観が無くて残念だった。

前方に東山

高野峠
高野峠に下りて東山へ向かう。少し作業道を歩いてから取り付いた。

支尾根

東山尾根コース
歩き易い支尾根を汗だくで登る。
東山尾根コースに合流し、遊歩道のような登山道を歩いて東山に向かう。

東山

作業道へ下山
東山に到着しティータイム。展望台からの眺めはやはり霞んでいた。20分ほど休んで下山開始。尾根コースを戻ってキャンプ場に下りるつもりだったが変更し、作業道出合から倒木尾根を下りて下側の作業道に下り、再び支尾根を下ってメイプルロードに下りた。

キャンプ場とハンカイソウ

イワガラミ
メイプルロードと車道歩きでキャンプ場まで行き、天の川遊歩道へ上がる。イワガラミが多くて綺麗だ。

天体観測広場から左に阿舎利山、その右肩に三久安山、右に東山

下山尾根

下山地
奥水谷への支尾根は最初はシダや下草がありマムシに注意して下る。下りやすくなって最後に急坂を下って無事下山。国道429の駐車地に戻った。