氷ノ山(1510m)〜三ノ丸(1464m)
兵庫県・鳥取県

2014/6/2 晴れ 【コースタイム 4時間45分】 MAP
仙谷登山口(95分)仙谷口(20分)氷ノ山(45分)三ノ丸(60分)探勝路(65分)仙谷登山口
GPSデータ/9.7km/累積標高+.-871m
鳥取県若桜町わかさ氷ノ山スキー場。アルパインヒュッテ下側の空地が駐車場。 WC(スキー場・頂上・三ノ丸・キャンプ場)
今日も真夏並みの暑さということで氷ノ山へ涼みに行ってきた。登りは仙谷コースにしたが、6月に入ったので花は終盤かもしれない。昨日は山開きで仙谷も人が多かったようだが、今日は自分達だけで静かな登山道である。

前方にアルパインヒュッテ

入口
アルパインヒュッテ下の駐車場からゲレンデに向かって歩き始める。畑の間を抜けると熊注意看板があり山中へ入る。最初は植林帯だ。

登山道

サンカヨウのお花畑

ブナ林の急登
植林を抜け探勝路分岐を左に折れて渡渉していくと巨木が見られて雰囲気が良くなる。登山道に残雪は無かった。終わりかけたニリンソウのお花畑を過ぎて、足場のある鎖場を登っていくと終盤のサンカヨウのお花畑がある。谷を詰めて途中で尾根に上がり汗だくでバテて小休止。そこからブナ林の急登だ。

仙谷口

こしき岩

氷ノ山

トイレの左手から三ノ丸へ
仙谷口に出て山頂へ向かう。学校登山があり急に賑やかになってきた。頂上に着いてすぐに小屋の中でランチタイム。小屋内は無人で静かだった。休憩後は人が多かったのですぐに三ノ丸へ向かう。暑いが展望は良かった。

三ノ丸へ

三ノ丸にて
三ノ丸への縦走路も静かなものだ。縦走路は陽射しが強く無風で暑かった。三ノ丸まで歩き展望台に上がると涼しい風があり小休止。ここは静かで眺めも良くて好きなところである。

三ノ丸からの展望 左手前に陣鉢山、その右後に扇ノ山、青ヶ丸、仏ノ尾、大きく氷ノ山

三ノ丸休憩所トイレ

ブナ林からゲレンデへ
三ノ丸から避難小屋を過ぎて坂ノ谷分岐を若桜町側へ歩く。トイレを過ぎてササの間をブナ林まで歩くとゲレンデへの急な下りとなる。

ゲレンデトップより陣鉢山、扇ノ山など

探勝路入口

探勝路

ミクワ谷
リフト場まで下りてイヤーな階段をゆっくりと激下り、リフトの途中で右手の探勝路へ歩いた。3年ぶりの探勝路で巨木を見ながら歩く。途中のミクワ谷ではヒメレンゲが満開で足が止まる。

ワサビ谷

アルパインゲレンデ
わさび谷でもちょっと寄り道して、最後に杉林を抜けてゲレンデに出た。探勝路はあと少し仙谷コースまで延びているが遠回りになるのでパスしてゲレンデから下山した。

仙谷のツツジがまだ咲いていて、タチカメバソウとクルマバソウが多かった。
稜線のバイケイソウは花芽がつくのだろうか。
ヤマシャクは終わっていてマイヅルソウは葉っぱが出てきていた。