氷ノ山(1510m)
兵庫県・鳥取県

2014/10/24 晴れ 【コースタイム 5時間55分・・大休止は除く】 MAP
福定親水公園〜氷ノ越〜氷ノ山〜氷ノ越〜大平頭〜ホードー杉〜大久保〜福定親水公園
GPSデータ/14.6km/累積標高+.-1344m
今年の氷ノ山の紅葉は早くから色づいていたので、山頂稜線では既に終わっていそうだ。そこで中腹の紅葉とホードー杉あたりの紅葉と見ようと、久しぶりに福定親水公園から登ってきた。駐車場では平日なのにほぼ満車で最後の方に駐車できたが、後にはいっぱいになっていた。

福定親水公園 WC横からスタート

駐車場のトイレの横から登り道路へ出て少しで登山道へ入る。河原の石ころの中を抜けて橋を渡ると登りとなる。すぐに布滝があり橋の上から眺められる。

ハシゴ

真っ赤!デジカメではいまいち
ジグザグの急坂を登って地蔵堂を過ぎると鮮やかな紅葉が見えてくる。ブナも落葉せずに黄色いまま。真っ赤なモミジも見られる。短いハシゴを下り登りして紅葉を楽しみながら登っていった。

ブナもまだ綺麗

氷ノ越
大勢が休憩中の氷ノ越に出てそのまま氷ノ山を目指す。
稜線に出ると予想通り紅葉は終わっていた。前方に見える頂上付近は落葉などで例年に見る鮮やかさはなかった。

木道ができていたブナ原生林

紅葉は終わっている

氷ノ山からの展望 但馬妙見山、須留ヶ峰、藤無山など 大展望

氷ノ山からの展望 沖ノ山、東山など鳥取の山々 遠くにくっきり大山、手前中央は陣鉢山、右に扇ノ山、青ヶ丸と仏ノ尾など
氷ノ山頂上に到着すると50名の団体と他の人達であふれるほどの賑わい。
展望は、と言えば大山もくっきりと見える大展望だった。頂上の端っこでランチタイム。50名の団体が下山されるのと入れ代わり学童団体が登ってきた。

扇ノ山と青ヶ丸

鉢伏山を見て氷ノ越へ下る
そこそこに休憩し氷ノ越まで戻る。鉢伏山、扇ノ山が綺麗だ。行くなら今週中かな? 登りで見逃した真っ赤なモミジもあった。

氷ノ越から大平頭へ

赤倉山近くからの氷ノ山

布滝頭からの鉢伏山

紅葉の終わったブナ原生林
氷ノ越まで下って赤倉方面へ登り返す。こちらの紅葉も終わっていた。
所々の紅葉の残りを見ながら徐々に標高を下げていくと、やはり鮮やかな色づきもあり少し楽しませてもらえた。

真っ赤なモミジ

大平頭

大きなブナ

ホードー杉
氷ノ越から回っている間は誰とも出会わず静かな山歩きだ。大平頭避難小屋で再びコーヒータイム。この後はホードー杉に寄り道した。少し下るので紅葉が見られ、陽が射して凄く綺麗だった。最下部にはホードー杉が腰を据えている。

紅葉

前方に鉢伏山

大久保分岐 ススキが綺麗

大久保へ
稜線から15分ほどでホードー杉を往復して、鉢伏山方面へ急坂を下る。下ったところの分岐でススキで揺れる大久保への道を下り、林を抜けて下りていく。

最後は谷沿い

花も見られた
最後に谷沿いの道を歩いていくと集落と車道に出る。ここから福定親水公園まで少し近道をして戻ったが、車道歩きは長く感じ疲れた。