伊勢山(353m)
兵庫県

2014/12/12 曇り時々晴れ 【コースタイム 2時間50分】 MAP
ヤマザクラ広場〜西尾根〜神坐の窟〜空木城跡(往復)〜伊勢山〜東尾根〜ヤマザクラ広場
GPSデータ/6.4km/累積標高+.-647m
ふるさと兵庫100山の本に紹介がある伊勢山に行ってきた。山の事は全く知らないが、標識通り歩けば迷うようなことはない。
書写山の北西の住宅地「緑台」へ、白鳥城(太陽公園)を眺めて入っていく。一番奥のバスの転回所(駐禁)の先にトイレと駐車場があったが、トイレの入口は不明だった。

やまざくら広場の里山西コース入口(西尾根へ)

西尾根遊歩道

展望台

伊勢山が見える
トイレの横から里山西コースの遊歩道を登り始める。展望台へ寄り道すると緑台や白鳥城、峰相山方面、新龍アルプス方面などの展望が広がった。時間は早いが休憩しやすいのでここで昼食を摂った。

展望台からの眺め 左中央に霞んでj白鳥城 中央に峰相山方面 右奥に新龍アルプス

神坐の窟(しんざのいわや)への分岐

直登尾根は通行禁止
展望台からほんの少し戻って遊歩道を歩いていく。前方の岩峰などを見て一旦下り、遊歩道と別れて神坐の窟へ向かうとロープのある激下り。そのあと緩やかに歩いて通行禁止場所からトラバースして尾根に上がり急坂を登る。

前方の神坐の窟(しんざのいわや)

神坐の窟(上部)からの眺め

神坐の窟(内部)

神坐の窟からの眺め
岩尾根を歩いて神坐の窟に到着。岩峰の上からの展望はほぼ360度。展望を楽しむが風が冷たく寒かった。岩峰から下りたところの分岐で右手が伊勢山、左手が空木(うとろぎ)城址。左手へ行くと神坐の窟の中へ入れた。

空木城跡への急な下り

空木(うとろぎ)城跡
空木城址へはロープのある急な下りだ。下ってから緩やかに歩くと空木城跡に着いた。こちらにも登ってくる道があった。振り返ると神坐の窟が見える。

空木城跡からの眺め

空木城跡から見た神坐の窟

伊勢山にて

東尾根
神坐の窟まで戻って伊勢山まで10分ほど。伊勢山からの展望はよくない。本の案内では少し戻って真沢コースを下りるようになっていたが東尾根を進んだ。

直進は9丁目コース 右手のヤマザクラ広場へ

里山北コース
東尾根からは右手のヤマザクラ広場へ下りたが、尾根は9丁目コースとなっていてまだ歩けるようだ。谷沿いまで下りて遊歩道に出て里山北コースを歩いていくとヤマザクラ広場に戻った。