宮ノ後(871m)〜十年(1039m)
兵庫県

2014/10/30 晴れ 【コースタイム 3時間15分】 MAP(登山道無し)
大森神社〜林道〜取り付き〜宮ノ後〜十年
GPSデータ/8.2km/累積標高+.-641m
9月に十年に登ったとき自然林が多かったので、紅葉を期待して行ってきた。

大森神社

林道歩き
大森神社の前に車を停め、鳥居をくぐって神社を抜ける。林道に出て林道歩き。前回はここで尾根に取り付いたが取り付きが急だったので林道を歩いた。
林道は前に宍粟50名山ガイドクラブの人達が歩かれていたので参考にした。

取り付き

尾根
林道と尾根の間が一番短い場所まで歩き植林から尾根に取り付く。尾根に出ると自然林が多く歩き易い。紅葉も始まっていて鮮やかだ。

宮ノ後

宮ノ後からの三ノ丸方面
宮ノ後で三ノ丸方面を眺め、十年に向かって急坂を登って行く。この辺りの紅葉は綺麗だが見頃は少し先か。

紅葉

氷ノ山をズームで

自然林の多い稜線

蘇武岳などが見える
途中のピークで紅葉の下、氷ノ山を眺めながらのんびりとランチタイム。熊には出遭うことがあっても登山者にはほぼ出会わないだろう。

巨木は落葉していた

一番綺麗だったブナ

十年

十年からの くらます、沖ノ山
休憩後は巨木を眺めながら十年まで登った。展望は一部だけだ。
ここでコース取りを思案したが予定通り引き換えし、林道に下りて1時間足らず林道を歩いて大森神社に戻った。今日は少し物足りなかったが計画次第でよいコース取りができそうだ。