鎌倉山(453m)
兵庫県

2014/12/14 晴れ時々曇り 【コースタイム 2時間45分】 MAP
普光寺ハイキング案内所〜稜線〜大天井〜東の除き〜鎌倉山〜西の除き〜車道〜案内所
GPSデータ/7km/累積標高+.-663m
先日の伊勢山に続きガイドブックを見て加西の鎌倉山に行ってきた。コースは普光寺からの短い周回に決める。普光寺手前にハイキング案内所と駐車場があり、案内所にはハイキング地図が用意されている。
またこの時期はハンターが入られると聞いた。

ハイキング案内所

普光寺手前の標識 右奥は古いトイレ

登山口

稜線に出た
駐車場から普光寺へ立ち寄って、普光寺入口にある標識で折れて行く。右手にトイレとゲートボール場がある。広い道を進むと登山口があり植林の中をジグザグに登る。鉄塔を過ぎていくと稜線に出て行者道と合流した。

大日如来石仏

東の覗き(下部にて)

東の覗き 上部からの展望

柳峠(分岐)
稜線では石仏を見ながら歩いていく。ピークの大天井で景色を眺めて小天井を過ぎていく。東の覗き下への標識があり行ってみると丁度、東の覗き(大岩)の下に出た。東の覗き(登山道)へ上がり展望が良いのでランチタイム。だが冷たい風があり寒かった。
鉄塔から笠形山、千ヶ峰方面を展望
鎌倉山にて
登山道は下りになり柳峠(分岐)から登り返していく。二つ目の鉄塔からの展望が良かった。急坂を登り石仏を見て鎌倉山に到着。六甲山や明石大橋が望め、望遠鏡も設置してあった。

鎌倉山からの展望 六甲山系や明石大橋、淡路島が望めた

西の覗きへ

西の覗きからの展望

西の覗きから磨崖仏(中央岩)が見える

磨崖仏を拡大して
鎌倉山から西の覗きへ下り西の覗きに寄り道。展望がよくロープが張ってあり先からは磨崖仏が見られる。そのあと西の覗き下部にも寄り道した。

西の覗き(下部にて)

鎌倉寺

登山口

登山口への分岐標識
西の覗きから鎌倉寺まではすぐだった。鎌倉寺から林の中を下ると橋があり登山口に下山。獣柵を開閉し林道や車道を歩いて戻るが分岐には標識があり迷うことはなかった。下山後、地元の人が登山道などの整備をされここまで楽しめるようになったと聞いた。


HOME
inserted by FC2 system