笠杉山(1032m)〜杉山(1088m)〜段ヶ峰(1103m)
兵庫県(宍粟50名山)

2014/11/23 曇りのち時々晴れ 【コースタイム 3時間25分】 MAP
GPSデータ/6km/累積標高+597m.-521m
晴れそう?な天気予報だったので山友と6名で笠杉山から段ヶ峰を縦走してきた。縦走コースは最短距離とし、車を千町峠にデポして林道を経て記念碑「千町」のある広い場所に駐車。途中の岩塊流入口近くにはトイレもある。
記念碑から少し西側へ歩くと笠杉山登山口。階段を登って登山道へ入る。

岩塊流入口近くにあるトイレ(今年5月撮影)

笠杉山登山道

笠杉山に到着

今年10月の笠杉山は既に紅葉していた
落葉している登山道を登ること20分余りで笠杉山に到着。朝は晴れていたのにガスがかかってしまって展望はできなかった。10月には紅葉していて氷ノ山などがくっきり望めたのだが、初登頂の人には残念である。

10月、笠杉山からの展望 一番左に三室山、三久安山、藤無山、右に大きく氷ノ山

一旦林道に下りて再び尾根へ

大乢のお地蔵さん
笠杉山から尾根上を歩き下って一旦林道に下りる。以前は尾根ばかりだったのだが。再び尾根に上がり今度はお地蔵さんまで下りて、ここから登り返す。
ガスが多く冷たい風があり少し寒い。

幻想的な中を登る

山上庭園へ
途中で岩塊流からの登山道と合流し幻想的な自然林の中を登りきる。
緩やかになり山上庭園を経て杉山へ向かうが依然としてガスが多く残念だ。

杉山にて

段ヶ峰にて

段ヶ峰からのフトウガ峰

千町峠へ下る
杉山に着くがガスのためあまり展望はできない。こんなはずではなかったのだが・・・ほんの少し時雨れるが一旦下りて段ヶ峰へ登り返す。段ヶ峰に着くとラッキーなことに晴れ間が見えてランチタイム。展望も利いてきて三室山、藤無山、生野方面が見えてきた。展望を楽しんで千町峠まで下山。車の回収途中で岩塊流見物をして賑やかな楽しい山行を終えた。


HOME
inserted by FC2 system