霧ヶ滝(65m)・扇ノ山(1310m)
兵庫県・鳥取県

2014/10/28 晴れ 【霧ヶ滝・コースタイム 2時間15分】【扇ノ山・コースタイム 1時間50分】 MAP
霧ヶ滝 4.8km  扇ノ山 5.4km
毎年、恒例となった扇ノ山の紅葉歩き、紅葉のピークは過ぎているだろうが林道も綺麗なのでそれを期待して行ってきた。扇ノ山林道の状況を教えてもらっていたので鳥取県側から入山。兵庫県側にある霧ヶ滝にも寄ることにする。
畑ヶ平から霧ヶ滝へ初めて林道を走行すると素晴らしい紅葉にびっくり。林道沿いでは滝も見られていいところだった。

霧ヶ滝入口

渓谷沿いの遊歩道
3度目の霧ヶ滝入口に到着。車は道路脇の広い場所に停めた。遊歩道入口の看板から階段を下って橋を渡る。渓谷沿いに遊歩道が設けられていて、最初はしっかりした橋を渡りながら歩いていく。

橋を数回渡る

巨木
魚止の滝を見てから木の橋を数回渡る。ロープもあり安定していた。以前に来たときは傾いた鉄製の橋や渡渉で滑り易かった。ススキの中の急坂を登りトラバースしていくと絹糸の滝が見られる。

最後の橋

渓谷
最後の橋を渡ると渓谷沿いを歩くようになり、霧ヶ滝まではあと少しだ。渓流や記憶残っていたカツラの巨木、上部の紅葉しかけた木々を見ながら歩く。

渓谷

遊歩道

霧ヶ滝

前方に滝が見えてきて少し下りると霧ヶ滝の真下に到着。落差は65mで上品な滝である。滝の上部が紅葉していて綺麗だった。

亀滝(林道)

お面ヶ滝(林道)
霧ヶ滝から戻って車で畑ヶ平へ移動する。林道の紅葉や滝を眺めながらハイキングしても良さそうだ。今日のところは扇ノ山へ・・・。

畑ヶ平コース 下の方はまだ綺麗だ

真っ赤なモミジもある

綺麗

上に行くとブナは茶色や落葉
畑ヶ平登山口に車を停めて登り始める。まだ綺麗な紅葉が見られて良かったが、予想通り上に行くと紅葉は終わっていた。

改修中の扇ノ山避難小屋

氷ノ山が見える
扇ノ山頂上に到着すると小屋の改修中で作業しておられた。昼食は済ませていたので10分ほど休んで下山した。帰路、ふる里の森のブナ林が黄金色で綺麗な紅葉景色だった。