駒ノ尾山(1280m)〜黒岩山(1006m)
岡山県

2014/1/11 曇り時々雪 【コースタイム 5時間】 MAP スノーシュー
野鳥苑への車道途中(10分・車道)野鳥苑跡(80分)ダルガ峰林道の登山口(75分)駒ノ尾山
駒ノ尾山(40分)ダルガ峰林道の登山口(20分)黒岩山(65分)大規模林道(10分)駐車地
GPSデータ/9.7km/累積標高+.-973m
7年ほど前の積雪時に度々登った野鳥苑からの駒ノ尾へのコースを久しぶりに登ってきた。今日の予定は鳴滝山だったが天候の都合で変更した。
大規模林道から野鳥苑の車道へ車で入り途中に駐車する。

野鳥苑跡から取り付き

遊歩道入口
野鳥苑まで歩くと以前あったキャビンやコテージが撤去されていた。
ここで遊歩道入口まで林道をカットして登る。積雪は少ないが途中でスノーシューを着けた。

遊歩道

ダルガ峰林道に出た
遊歩道に入ると積雪の深さが場所によってまちまちでデコボコして歩き難い。
あまりテンションが上がらず黙々と歩きダルガ峰林道に出た。

駒ノ尾登山口

何処でも歩ける
ダルガ峰林道を少し歩くと休憩所のある駒ノ尾登山口。積雪のため何処でも登っていける。時々青空が見えかけ木々に着いた雪の雰囲気が良い。

休憩舎

展望台
時折、青空が見えていたが休憩舎に着くと頂上はガスに包まれてしまっている。予想していたことなので、とにかく頂上まで登ることに。

着雪と深雪で(- -)

こんなところも(^^)
雪はしだいに深くなってきた。
ラッセルすると熱くなり風があると寒くて脱いだり着たりしながら登っていく。

幻想的な霧氷の中

駒ノ尾山
頂上が近づくと霧氷の世界となる。青空が欲しいところだ。
ラッセルで疲れながら頂上に到着。北部の展望は全くできなかった。

避難小屋

霧氷
避難小屋まで下りて昼食とする。小屋のドアが雪と凍結で開かず雪掻きをして開けた。冬季に小屋がある山は安心で食事も摂りやすい。
誰かは登ってくるのでは?と話していたが誰とも出会わなかった。

黒岩山登山口

林の中を・・
小屋から出ると非常に寒かった。駒ノ尾まで登りすぐにダルガ峰林道までピストンで下った。ここから黒岩山を経て下ることにして黒岩山に向かう。

前方に霞んだ那岐山

下山尾根
黒岩山を過ぎたところで景色を眺めて下り、下山尾根へ折れて植林の中を下る。すると途中に作業道が延びてきていて切通しや伐採材で真っ直ぐに尾根を下れなくて時間が掛かった。再び尾根に乗って大規模林道まで下山。野鳥苑の林道まで戻ると森林組合の作業中だった。