駒ノ尾山(1280m)〜ダルガ峰(1163m)
兵庫県・岡山県

2014/5/25 晴れ 【コースタイム 3時間20分】 MAP
千種駒ノ尾登山口(100分)駒ノ尾山(50分)ダルガ峰(50分)駒ノ尾登山口【車】千種クリンソウ園散策
GPSデータ/7.3km/累積標高+.-595m  下りは登山道がありません。
宍粟市千種町ちくさ高原入口の駒ノ尾登山口。 P(有り)WC(無し) 登山口から車で1分、クリンソウ園入口。
駒ノ尾登山とクリンソウ見物、山友を誘って8名で登ってきた。今日は2組の団体さんが登られるというので少し早めに集合し、ちくさ高原の駒ノ尾登山口へ車で移動する。登山口に車は少なかったが下山時には溢れていた。

駒ノ尾登山口

登山道
駒ノ尾登山口の看板から登山道を登り始める。最初は殆ど植林帯の中で木陰が多くて陽射しが遮られる。時々、小休止を入れながら久しぶりの山友との会話も弾み、いつの間にか稜線の大海里峠に着いた。ここで一息入れてから駒ノ尾へ向かう。

大海里峠

駒ノ尾山

駒ノ尾山からの後山と船木山、日名倉山
すぐに駒ノ尾に到着。少し霞んで氷ノ山、沖ノ山や東山、三室山、近くの後山などが望めた。遠方の山々は霞んでしまっている。時間はまだ早く山頂は私達だけで展望と会話を楽しんだ。

駒ノ尾山から三室山を見ながら下山

大海里峠
昼食はダルガ峰で摂ることにして駒ノ尾から下山。途中の大海里峠で180名ほどの人達と擦れ違う。案内スタッフには顔なじみの人達がおられ宍粟市関連の団体だと分かり、大変な行事だと実感した。

ダルガ峰展望所にて

ダルガ峰
ダルガ峰に軽く登りかえして山頂という雰囲気でないダルガ峰に到着。展望所で駒ノ尾や霞んだ那岐山を眺めてから木陰でランチタイム。
下りルートは登山道を離れて伐採地へ下りる。

伐採地からの眺め 左から天児屋山、三室山、竹呂山、植松山、後山と船木山

伐採地

作業道へ下山
伐採地からの眺めは良く、先日はここで昼食を食べた。今回はこの伐採地を快適に下って作業道へ下りる。この道は石が多くて歩き難いが、安全に下りるため利用し駐車地に下山した。作業道はゆっくり歩いて30分ほどだった。

下山後はちくさ高原キャンプ場手前まで車で移動し駐車する。
クリンソウ園(マップ)の車道はこの時期は通行止めとなっている。一昨年までは遊歩道は無く秘かに花見をしていた。昨年は一部遊歩道ができて開園していたが、今年は昨年未開園の場所まで遊歩道ができていて広くなっていた。
クリンソウは見頃で、みんなで花見散策した。

ちくさ高原のクリンソウ園