三室山(1358m)
兵庫県・鳥取県

2014/12/23 曇り一時晴れ 【コースタイム 4時間30分】 MAP スノーシュー
三室竹呂分岐〜三室山登山口〜三室山〜竹呂谷へ〜三室竹呂分岐
GPSデータ/8.2km/累積標高+.-904m
三室山に行こうと急に決まり出発。先日の駒ノ尾と比べ千種町の雪がよく融けている。駐車地は積雪時いつもの三室と竹呂の林道分岐。意外と雲が多く展望も霧氷も期待できず気乗りはしなかったがとりあえず登ることに・・・

三室竹呂分岐

三室登山口

鎖場直下

稜線に出た
最初は林道歩き、別コースを考えていたが気分がのらずキャンプ場へ入っていつものコースで登山口まで歩いた。三室林道には数日前のトレースがある。
登山口でスノーシューにして迷わないよう自分のルートで登っていく。先日の雨でさほどラッセルをしなくてよいが急坂だ。鎖場を登らずに稜線に出ると小さな霧氷が見られ諦めていただけに綺麗だった。

三室山にて

左奥に東山(とうせん)中央に くらます
頂上に着くと今回もご褒美の青空。氷ノ山には雲があるが沖ノ山、東山などが綺麗に見え、宍粟の1000m級の山々も望めた。風は無い方だったが少しでも吹くと寒く、それを避けてランチタイム。せっかく登ったのでピストンは止めて何処へ下ろうかと・・結局、下ショウダイから下ってみようということに・・・

竹呂山縦走路

前方に岩場

前方奥に植松山などがクッキリ

後山連山もよく見える
三室は稜線歩きが良い。ブナがあり冬場は木々の間から植松連山、後山連山、那岐山、沖ノ山、赤西山方面などが展望できる。途中の岩場は巻けそうだったので巻いて行った。雪質次第で登らないと危ないときもある。
雪は少ないが思ったよりササが倒れていた。下ショウダイまで歩いたが積雪の急坂を用心して止め、竹呂谷を下ることにする。

竹呂谷コースへ

竹呂谷 渡渉

作業道歩き 後山が見える

竹呂山登山口(谷コース尾根コース分岐)
竹呂谷コース分岐で谷コースを下る。谷まで下って渡渉し獣ネットを出て作業道歩き。再び獣ネットを出て林道を歩くと竹呂山登山口。あとは林道歩きで駐車地に戻った。
帰宅後、自分の三室記録を見ると昨年も同日同コースを歩いていた。