三室山(1358m)〜竹呂山(1129m)
兵庫県・鳥取県

2014/11/5 晴れ 【コースタイム 5時間55分】
三室高原〜三室山〜竹呂山〜三室高原
GPSデータ/12km/累積標高+.-1200m
三室山の紅葉は終わっているだろうが天気が良く展望が利きそうなので、竹呂山の紅葉見物も含めて周回してきた。取り付きは三室高原の植林尾根である。

植林尾根

植林が多く紅葉は少しだけ

一部で綺麗な紅葉

岩の庭園

鎖場 最近はこちらばかり利用

稜線直下

稜線直下からの展望
登山路は最初は植林が多く展望もできず急坂もあり黙々と登る。
鎖場手前でちょっと展望して鎖場へ。短い岩は2ヶ所登り口があり最近は左側の鎖を登っている。稜線手前で展望が開け後山連山などが眺めた。

三室山に着いた

三室山から望む大山
三室山に着くと大展望。何度も登った山頂だがここまでくっきり大山が見えたのは初めてだった。単独男性がおられて山談義。休憩後は単独男性と3名で竹呂山へ向かった。

三室山からの展望

三室山からの展望

三室山からの展望

中ショウダイへ

三室山を振り返る

ササヤブ

竹呂山に着いた
途中ササヤブがあり大藪に入らないように注意しなければいけない。竹呂山までの紅葉は終わっていたが、途中で但馬の山友と出会いびっくりやら楽しいやらだった。竹呂山に着き単独男性を紅葉尾根に案内して別れる。

紅葉

紅葉

ブナ尾根

支尾根
自然林の尾根はまだ紅葉が見られブナの黄金色も残っていた。
途中で両方のデジカメがバッテリー切れ・・・カンカケ峠へ下りると車まで長いので途中で三室高原へ下りた。


HOME
inserted by FC2 system