鍋ヶ谷山(1253m)〜駒ノ尾山(1280m)〜ダルガ峰(1163m)
兵庫県・岡山県

2014/8/21 曇りのち晴れ 【コースタイム 4時間10分】 MAP 
鍋ヶ谷林道(85分)鍋ヶ谷山(30分)駒ノ尾山(45分)ダルガ峰(65分)ちくさキャンプ場(25分)駐車地
GPSデータ/9.4km/累積標高+.-723m
鍋ヶ谷山までは登山道がありません。キャンプ場への下り道は不明瞭なところがあります。
8年前、鍋ヶ谷林道から鍋ヶ谷山に登ったとき、取り付きが激斜面だった。
それからに取り付きに作業道ができているので、作業道を利用して再び鍋ヶ谷山に登ることにした。

作業道

急登
最初は作業道歩き。作業道は数回分岐しているが、春に作業道から駒ノ尾に登って方向に覚えがあり鍋ヶ谷山方面を歩いた。作業道から予定の尾根に取り付き、展望の利かない植林の中を登っていく。

ヤブ

稜線に出た(鍋ヶ谷山の標識)
鍋ヶ谷山手前急登はいつも迂回してササの少ないところを選び稜線に出るが、今回は直登して鍋ヶ谷山に登った。当然、鍋ヶ谷山(稜線)手前はヤブだが、思ったより歩き易く、最後だけ少しヤブ漕ぎだった。
稜線に出て駒ノ尾へ向かうが避難小屋までに5回マムシに出遭った。

駒ノ尾山にて

沖ノ山、東山などを展望
駒ノ尾避難小屋で昼食を摂っていると氷ノ山などが見えてきたので駒ノ尾頂上へ向かう。ほんの2、3分で頂上だ。雲はあるが結構良い展望だった。

避難小屋と右に後山、船木山

避難小屋から 左に扇ノ山、右に氷ノ山

大海里峠

大海里山を巻く 左向こうに那岐山
駒ノ尾からは駐車地への尾根を下るつもりだったがマムシも気になり、急にダルガ峰まで歩くことにして大海里峠へ下る。大海里山は登らずに巻いた。

ダルガ峰

ちくさスキー場へ
ダルガ峰まで少し登り返して緩やかな登山道を歩いて千種スキー場方面へ進む。途中で林の中へ入りキャンプ場へ下っていく。

昔道

壊れかけた橋

小滝

キャンプ場
キャンプ場へは昔道があるが不明瞭だ。前に登ったときの感覚で下った。途中には展望所への分岐、壊れかけた橋、小滝などがある。
千種のキャンプ場に下山し、蒸し暑い中、車道歩きで駐車地に戻った。


HOME
inserted by FC2 system