大甲山(1035m)〜荒尾山(1108m)
兵庫県

2014/7/28 晴れ 【コースタイム 3時間10分】 MAP
前地カンカケ林道(75分)大甲山(25分)荒尾山(80分)前地カンカケ林道(10分弱・林道)駐車地
GPSデータ/5.2km/累積標高+.-661m 一部登山道はありません
6月頃から宍粟の山を一度に2座登ってみよう思い、今回は6年前に波賀町斉木の前地から荒尾山と大甲山を周回したときのコースを参考に歩いてきた。

取り付き

急な支尾根
前回は前地集落から登ったが、今回は時間短縮のためトリガタワ方面から林道へ入り林道から急な支尾根に取り付いた。急だが意外と登り易く、斉木からの登山道に合流するのに1時間もかからなかった。

大甲山にて

大甲山からの日名倉山、荒尾山
登山道に出て30分足らずで大甲山に到着。蒸し暑さはなくスッキリした展望ができ、木陰で休憩していると久しぶりに涼しいと感じた。

大甲山からの黒尾山など

荒尾山へ

尾根からの藤無山、阿舎利山、須留ヶ峰、一山

尾根からの氷ノ山など
荒尾山へは自然林の尾根を歩き、途中で木々の間から展望を楽しんだ。

荒尾山にて

荒尾山からの植松山
荒尾山に到着。展望は植松山方面だけ。休憩はせずにトリガタワへの登山道を下る。手前ピークからは再び氷ノ山などが眺められた。

荒尾山手前ピークからの展望 左は植松山とヒルガタワ 遠くに氷ノ山など

トリガタワへの登山道

登山道を離れて
途中で登山道と分かれて前地カンカケ林道への支尾根を下る。支尾根の小さな分岐で方向を確認しながら下った。

終盤は歩き難い

眼下に前地カンカケ林道
林道への下山地は2ヶ所(@駐車地へドンピシャ、A少し離れた場所へ下りて林道歩き)考えており、下りながらAを選んで下山した。終盤は少しややこしい場所もあったが、朝に確認していた場所へ無事下山し林道歩きで車に戻った。