三久安山(1123m)
兵庫県

2014/4/23 晴れ 【コースタイム 4時間30分】 MAP
蓮花滝入口(115分)三久安山(55分)ハシゴ登山口(60分・林道)蓮花滝入口(40分・蓮花滝?往復)
GPSデータ/9.5km/累積標高+.-814m 登りは登山道がありません
一宮町側の三久安山の花の状況を見に登ってきた。公文の千年水を過ぎて溝谷からの林道では石が落ちていて気を遣いながら走行し、蓮花滝入口まで来て駐車することにした。林道は歩く方が安心なときがある。

林道短縮の取り付き

ヤマザクラ
林道を歩いて行くには距離が長いので、昨年も利用した急坂に取り付いて林道歩きを短縮した。林道に出るとミツバツツジとヤマザクラが咲いていた。

ミツバツツジ

三久安山へ取り付き
林道を少し歩き途中から急な尾根に取り付いて三久安山を目指す。最初は殆ど植林の中だったが、途中の開けたところから一山などの展望ができた。

尾根からの展望

タムシバも多い

藤無山を望む
幾度か歩いた尾根まで登るとブナが見られ雰囲気が良くなる。一山や阿舎利山を眺めてから歩き易い尾根を登っていくとブナの間から残雪の氷ノ山が綺麗に望めた。タムシバの白色も綺麗だった。

氷ノ山を望む

三久安山にて

ハシゴへの登山道
三久安山に着きお昼時間にかなり早いが昼食を摂った。昼食は氷ノ山が見えるところまで行き、長閑で寒からず暑からず心地よかった。
食後に頂上で音水湖から登ってこられたご夫婦に出会い山談義し下山する。

ブナ尾根

ハシゴへ下る

石楠花

ハシゴ登山口
音水湖方面の登山道と分かれて溝谷方面へ下る。途中の標識でハシゴへの急な支尾根を下る。上部の石楠花は蕾をつけていたが下方では蕾があまり無かった。最後はロープも備え付けてあるハシゴから林道に下りて、駐車地まではのんびり林道を歩いて戻ったが歩き辛く疲れた。

ヤマシャクヤク

咲き残りのイワウチワ

ヒトリシズカ


HOME
inserted by FC2 system