三久安山(1123m)
兵庫県

2014/10/26 晴れ 【コースタイム 4時間25分】 MAP(薄実線は登山道なし)
音水湖登山口〜三久安山〜三宝〜鹿伏
GPSデータ/8km/累積標高+837.-998m
昨年の三久安山の紅葉は見事だった。今年はそろそろかと思い、急遽、山友を誘い車の用意もお願いして3名で音水湖登山口から鹿伏へ縦走してきた。

林道終点登山口

落葉も綺麗
車を鹿伏の下山地にデポして音水湖林道終点へ移動。晴れの日曜なのに車が1台も停まっていなくてちょっと残念。宍粟50名山の標柱から登山道を登り始めると伐採地の木々が赤く色づき鮮やかだった。

後方薄く一山、右に大きく阿舎利山を展望

紅葉

紅葉

頂上直下
伐採地上部で阿舎利山と一山を展望して登っていくと、既に綺麗に紅葉している。ブナは見頃のようで黄金色をしていた。ブナやモミジを見ながらゆっくり登り、ハシゴコースへの分岐で頂上方面へ。頂上直下の自然林はお気に入り。

三久安山

三久安山から氷ノ山を展望
三久安山に到着。お昼には早いが氷ノ山の見える場所て昼食休憩。
陽当たりの良いところは暖かいが陽陰は寒いくらいだった。
頂上のブナは終盤だがモミジなどはまだ綺麗だ。

紅葉

藤無山を展望
熊も逃げるくらい喋ってそろそろ自然林の尾根へ歩き始める。
大きなホウの木を見て藤無山を眺めて下っていくと綺麗に色づき始めている。

ブナ林の紅葉見頃はまだ

三宝にて
下っていくにつれて紅葉はこれからのようだ。
登り返しのブナ林をゆっくり登って藤無峠分岐で休憩。そこから以前歩いた鹿伏への尾根を下る。途中の三宝で小休止。氷ノ山が見えている。

途中は綺麗な支尾根

鉄塔まで下った
最初は植林だったがコナラなどの尾根になり少し紅葉しかけていて綺麗だ。この辺りは下りやすかったが終盤では激下り。鉄塔を過ぎて滑らないよう気をつけながら無事に車を置いているところに下山した。


HOME
inserted by FC2 system