三久安山(1123m)〜阿舎利山(1087m)
兵庫県

2014/8/29 晴れのち曇り・小雨 【コースタイム 5時間20分】 MAP
三久安林道(110分)三久安山(135分)阿舎利山(75分)三久安林道駐車地
GPSデータ/9.5km/累積標高+.-1101m
薄い破線は登山道ではありません。
宍粟の2座を周回しようと、三久安山と阿舎利山を歩いてきた。
以前に阿舎利山から三久安山を縦走しているが周回は初めて。長いコースを歩く自信は無く、今回のコースに決める。

取り付き

登山道・展望所
音水湖にある姫路市野外活動センターからの林道へ入り橋手前に駐車。登山口までは歩かず途中の支尾根に取り付いた。支尾根は浮石が多く急登で滑り易く下山には少し怖いので、こちらを登りに使ってよかった。1時間余りで登山道に出て、途中で一山や阿舎利山を眺めて頂上へ向かう。

展望所から大きく阿舎利山が見える 後方に一山(左)、大甲山、荒尾山、植松山(右)

登山道

三久安山
涼しいブナの中を歩いて三久安山に到着。お昼には早いがここで食べるのがいいかと思いランチタイム。誰とも出会わず静かな山頂である。展望も良く氷ノ山や一山が見える。

展望所からの氷ノ山

登山道
三久安山から少し戻って溝谷(ハシゴ)方面の登山道を下る。

ハシゴ分岐

前方に阿舎利山
溝谷分岐で尾根を直進していく。途中、尾根の左側を歩くところで展望ができる。これから向かう阿舎利山も見えている。

笠杉山、段ヶ峰、千町ヶ峰を展望

ネット沿い
音水湖への周回コースと分かれてから阿舎利山への尾根を進む。小枝や馬酔木などで歩き難く感じるが、この尾根もよく歩かれているのか踏み跡のようなものができていた。ネットのある場所に出ると須留ヶ峰などの展望が広がる。

中央に須留ヶ峰、右端は笠杉山を展望

アセビ

ブナ
ブナが多くなると阿舎利山は近く、やたらテープが多くなる・・・
マムシに注意して歩いたが今日は出遭わなかった。

阿舎利山

下山尾根
阿舎利山に到着。氷ノ山には雲がかかっていた。
小休止してすぐに下山する。下山尾根はカラウコと音水湖へ伸びる尾根で自然林の中を歩くことができる。

点名・三久安

林道へ下る
点名・三久安に立ち寄ってから少し戻って林道へ下る。小雨がパラパラとくる。
広い植林の中を、以前の記憶を思い出しながら下り林道へ下山。駐車地へ戻ると雨が降り始めた。短時間で周回するつもりだったが縦走に時間がかかった。