三久安山(1123m)〜藤無山(1139m)
兵庫県

2014/11/11 晴れ 【コースタイム 6時間55分】
三久安山〜藤無峠〜藤無山
GPSデータ/14km/累積標高+.-1400m
三久安山と藤無山の周回をしようといろいろコースを考えたが、ハードな山行になりそうで今まで見合わせていた。今回麓の紅葉が残っているうちにと決行することに。コースは一宮町側からだが予定していた尾根が登れず変更して登ったが急登の連続だった。

激登り

まだ紅葉が残っていた

ブナの尾根

三久安山
激坂を頑張って登りきりブナのある尾根に乗ると歩き易い。展望もよく利き氷ノ山や藤無山、阿舎利山などが望める。先日来たばかりの三久安山に到着。
昼時間には早いがランチタイム。風が無く暖かかった。

氷ノ山を展望

藤無山を展望

紅葉が少し見られた

青空とブナが綺麗だ
三久安山からは藤無峠に下っていく。最近度々歩いており紅葉の移り変わりがわかる。まだ紅色のモミジや黄色のブナも見ることができた。

伐採地にはネット張りが完了

カラマツ越しに氷ノ山を望む
くるみの里方面と分かれて行くと伐採地に出る。先日はポールだけ立っていたが今日はネットが張られていた。ネットの中には杉が植林される。
ここは藤無山と三久安山の展望地で反対には氷ノ山が望める。

藤無山(左)と三久安山(右) 奥には千町ヶ峰などが見える。

藤無山へ

綺麗なところもある
藤無峠までに体力時間とも不足気味ならサブコースを予定していたが、なんとか藤無山まで登れそうなので藤無峠に下山。藤無山へ取り付く。

あまり展望はできない

沼谷コースと合流

稜線登山道に出た

登山道から振り返ると氷ノ山

藤無山に到着

藤無山から望む笠杉山、段ヶ峰や千町ヶ峰など
藤無山への取り付き尾根は途中で沼谷コースと合流。そこから激登って稜線に出ると大屋コースと合流し15分ほどで藤無山に到着。段ヶ峰などを眺めておやつ休憩した。

巨木もある

ササヤブ

紅葉の名残

下り難い

中腹の紅葉

無事に下山
藤無山からは駐車地に近いように下らなくては・・・。最初は巨木や紅葉、展望で楽しめたが、後は下り難く思った以上に時間が掛かった。もう周回はすることが無いと思うが、目的だったコースがひとつ達成できた。


HOME
inserted by FC2 system