高御位山(304m)
兵庫県

2014/12/7 晴れ 【コースタイム 2時間35分】 MAP
鹿島神社P〜馬ノ背〜高御位山〜市ノ池公園〜鹿島神社P
GPSデータ/5.3km/累積標高+.-519m
北部の天気が悪いと思い久しぶりに高砂の高御位山に決め、行く途中で友人に連絡をして4名で登ってきた。
鹿島神社の駐車場で待ち合わせ、友人夫妻のコース案内で歩き始める。馬ノ背から登り、市ノ池公園に下りるらしい。馬ノ背は登ること2度目となる。

馬ノ背登り口

眼下に鹿島神社
駐車場から野鳥の森入口へ歩き右手から馬ノ背へ登っていく。すぐに視界が開け岩尾根となった。岩尾根なので振り返っても展望良し。山火事で木が焼けて無くなったらしい。

馬ノ背から見た頂上(左)

馬ノ背

稜線 前方が頂上
短時間で稜線に出る。登山者が多く次々と歩いて行かれる。
私達もすぐ先の山頂を目指した。

稜線から馬ノ背を見る

高御位山 右に高御位神社

頂上から北部の展望
90分足らずで頂上に到着。頂上は人が多いので手前のベンチでランチタイム。稜線では少し風があったが休憩中は陽射しがあり暖かかった。2時間足らず話し込んでいるうちに頂上が空いたので頂上を踏んでから神社の裏で北部の山々を眺めた。

市ノ池への下り尾根

下山口の標識

公園への山茶花が咲く道

駐車場前にある鹿島神社の鳥居
下りは頂上から少し戻って市ノ池公園への尾根を下る。ここは初めてだった。
最初は急坂で滑らないように注意して下る。緩やかになると右手に折れて公園の奥へ下山。ここに標識がある。あとは公園の横道を歩いていくとすぐ駐車場に戻った。