天下台山(321m)
兵庫県

2014/11/30 晴れ 【コースタイム 3時間】 MAP
岩屋谷公園〜東尾根〜天下台山〜北尾根〜岩屋谷公園
GPSデータ/5.9km/累積標高+.-574m
北部の天気が悪そうなときは南部で陽だまりハイク。行先は天下台山に決定。
国道2号線の那波野東から南下、相生の那波野にある岩屋谷公園から登り始める。コースは東尾根〜北尾根への周回。
駐車場奥から上がって公園へ入る。岩屋谷コース遊歩道は右手から続いているが東尾根は左へ回ってトイレの左横から登り始める。

岩屋谷公園(東尾根は左へ回る)

東尾根登山口と公園のトイレ

シダの道

東尾根から見た天下台山(左)と北尾根
東尾根コースは稜線まで急登で途中にはシダが茂る。鉄塔で景色を眺めて再び急登を登る。稜線から緩やかになるがシダが茂り蜘蛛の巣も多かった。濡れたシダでズボンの裾も濡れる。展望は所々で少し景色を眺める程度だ。

東尾根

シダ

北部の展望

鉄塔に出る
そんなシダの尾根を楽しく歩き、少し歩き易くなってきた頃に偶然 山友に出会い驚いた。シダが少なくなり鉄塔に出てからは草が刈られ、野瀬奥山からの尾根と合流し岩屋谷コースの遊歩道と合流する。

遊歩道に合流

天下台山

相生湾が見える

北尾根へ
遊歩道を10分ほど歩いて天下台山に到着。瀬戸内が綺麗に眺められ、暖かくて気持ち良く早めの昼食を摂りながらゆっくりできた。

最初は遊歩道

北尾根への分岐

えぼし岩と相生の街

トンビ岩と竜野方面
山頂から反射板の前を通り遊歩道を下る。遊歩道の北尾根分岐から北尾根へ入る。北尾根は歩き易く展望も良い。尾根上の展望所となっている えぼし岩、三段岩、トンビ岩で展望を楽しんだ。

トンビ岩から見た東尾根

トンビ岩

眼下に岩屋谷

最後の鉄塔からの眺め 相生の街、新幹線や奥に龍野の山など

最後の鉄塔は好展望地

北尾根登山口(墓地)
最後に鉄塔からの景色を眺めて少し下ると那波野の墓地に下山。墓地の前を歩いていくとすぐに駐車場に着いた。


HOME
inserted by FC2 system