三国平(1128m)〜天児屋山(1245m)〜空山(901m)
兵庫県・鳥取県

2014/2/17 曇り時々雪 【コースタイム 5時間45分】 MAP スノーシュー
ちくさ高原スキー場(25分・車道)峰越峠(55分)三国平(50分)天児屋山
天児屋山(155分)空山(45分)空山登山口(15分・林道車道)西河内公民館
GPSデータ/12km/累積標高+843m -1245m
山仲間9名で天児屋山から空山を縦走してきた。車を西河内公民館にデポして、ちくさ高原スキー場へ移動。いつもはラドン水に駐車させてもらうが除雪してなくてスキー場Pに停めさせてもらった。

車道 右はラドン水

峰越峠
峰越峠への車道は昨日のトレースがあり歩き易くスノーシューは手に持って歩き、峰越峠でスノーシューを着けた。

若杉峠分岐

三国平にて
9名で1列になって三国平登山道を登り始める。トレースのお蔭でラッセルはしなくてすんだ。大きなブナを見て若杉峠分岐で小休止し、あと少し歩いて三国平に到着。三国平の標柱がよく見えていて積雪は少ない。

ブナ林

雪庇と亀裂の尾根
天児屋山のすぐ先のブナ林では天気が良いと展望ができるのだが今日はガスに包まれて展望は無し。ブナ林を登りきって雪庇の横を通過する。

カラマツの雪原
風通しのよい場所は冷たい風が吹きたいへん寒かった。
カラマツの幻想的な雪原を各自気ままに登っていく。

モンスターもどきの間を歩く

天児屋山にて
天児屋山が近くなるとガスは深まるばかり・・・。天児屋山に着いたが展望はできないので昼食がお楽しみ。食後は雪も降ってきて大通峠方面へ下り始める。前方の稜線は見えず真っ白だが、大勢いると心強くていいものだ。

大通峠への主尾根

空山への尾根
大通峠方面の尾根にも大きな雪庇や亀裂がある。あれこれ話しながら歩いたので空山への尾根までは早く感じた。大通峠手前で空山方面へ折れていく。

空山にて

空山下山道
空山に着くと空が明るく、みんなの顔も声も明るかった。休憩後は空山登山道の急坂を下っていく。

前方は おごしき山〜後山

空山登山口
林道にある空山登山口に下り、獣柵を開閉して集落の間を歩き西河内公民館に無事下山。ちくさスキー場への車の回収は運転手のみにお願いした。