船木山(1334m)〜後山(1345m)
兵庫県・岡山県

2014/10/15 曇り時々晴れ 【コースタイム 4時間5分】 MAP(薄実線は登山道なし)
後山キャンプ場〜滝見物〜船木山〜後山〜船木山〜後山キャンプ場
GPSデータ/6.8km/累積標高+.-900m
紅葉の進み具合を見に後山に登ってみようと出かけた。コースは夏道を登るのは10年ぶりの後山キャンプ場からとする。平日のキャンプ場の駐車場には登山者の姿が見えてちょっとびっくり。

後山キャンプ場

登山道???
歩き始めて急遽、mkが登山口から登らず急な支尾根を登ろうと変更する。
急な支尾根に取り付き少し登っていくと登山道らしきものに合流。これは「大山の風のたくやさん」が歩かれていた滝への道かもしれないと思い、その道を登っていく。道は岩などを巻くようにあり今は利用されている様子はない。


支尾根
滑落に気をつけながら歩いていくと細めの綺麗な滝が見られた。滝の写真を撮って、その先は足下が不安定のような気がしてkokoが登れないと言うので引き返す。再び支尾根を登るが結構急登でキツかった。

登山道

船木山
正規の登山道に合流し船木山まで登ると、紅葉が始まりかけていて山の斜面が少し色づいていた。

前方に後山

後山 右後に三室山
後山に着き昼食休憩。陽射しが少なくて寒かった。昼食が終わると駐車場で出会った人達が登ってこられ擦れ違いに下山開始。

前方船木山への戻り

登山道 谷筋への下り
下りは正規の登山道を下る。積雪時ばかり歩いていたので夏道の雰囲気を忘れていた。谷筋まで階段などがある急坂を下る。

谷筋の登山道

後山キャンプ場の登山口
下山途中でmkが登り時に見た滝への道を探りに寄り道してくる。
谷では2度渡渉し谷沿いを下ってキャンプ場登山口に下山した。


HOME
inserted by FC2 system