山品山(946m)
兵庫県

2014/10/4 曇り時々雨 【コースタイム 3時間20分】 MAP(登山道なし)
明神滝入口〜山品山〜音水入口〜明神滝入口〜明神滝見物
GPSデータ/5.7km/累積標高+.-657m
特に行くところがなく出掛け、山品山に登ってきた。
登りは以前、積雪時に登った明神滝入口から、下りは山品山から北へ歩く予定だったが、時雨れがきたので予定変更して音水入口へ下りた。

取り付き

自然林

大岩

南山品山
取り付きは植林だがそのうち自然林の綺麗な尾根となる。尾根は激登りで大岩もなりなんとか登りきった。山品山手前のピークまで登ると、いつの間にかここには南山品山との標識があった。

山品山

支尾根
すぐに山品山に到着。お昼には早いが他に場所もなさそうなので自然林の中でランチタイム。食べ終わると時雨れてきた・・・もう少し北へ歩くつもりだったが止めて南山品山から音水入口へ下った。

音水入口へ下山

明神滝
下りの支尾根は訳があって利用する気にならなかったが、今回初めて下りてみた。最初は緩やかで歩き易かったが、最後が激下り・・・下り苦手なので時間がかかった。下山後に明神滝に寄り道。水量が多く豪快だった。
今回のコースは登り下りとも急でコースとしては不向きに思う。


HOME
inserted by FC2 system