点名・横山(855m)
兵庫県

2014/4/16 晴れ 【コースタイム 3時間30分】
倉床(130分)横山(80分)倉床
GPSデータ/6.7km/累積標高+.-619m 登山道はありません
雪山も堪能できたということで今年2度目の雪の無い山、点名で思いつき一宮町倉床集落を挟んで水上山の向かいにある横山に登ってきた。

取り付き

横山が見える

左に水上山、中央奥に霞んで藤無山

タムシバ
水上山登山口から少し北で、車道向かい側へ入り直接尾根に取り付いてみた。植林尾根で少々アセビがある程度で登ることに差し支えは無い。尾根では樹間からささやかな景色が見える程度だが満開のタムシバが続き綺麗だった。
タムシバかコブシか観察したが葉が分かり難くタムシバということにする・・・

崩壊した作業道

歩き良い尾根
作業道と出合ってからも尾根を登ると、その作業道が崩壊しているのが見えた。コナラ林の歩き良い尾根となるが展望は霞んでいて樹間から笠杉山方面や笠杉峠から冨土野峠の尾根が分かる程度だった。

コナラ林

横山にて
横山に到着。霞みと樹木でスキッとした展望はできない。昼食は少し足を延ばしたところで摂った。当然、誰にも出会わない。

谷に下山

ミツマタ満開
下山は別尾根から林道に下りるつもりだったが止めて先程の作業道から谷へ下りた。駐車地までの林道ではミツマタが満開だった。


HOME
inserted by FC2 system