阿舎利山(1087m)〜一山(1064m)
兵庫県(宍粟50名山)

2015/6/14 晴れ 【歩行時間 5時間15分・小休止含む】 MAP
音水湖林道終点〜阿舎利山〜一山〜高野峠
GPSデータ/8.6km/累積標高+822m.-743m
6名で阿舎利山から一山へ縦走してた。阿舎利山への登りは音水湖にある三久安林道の終点から以前登ったことのある尾根を利用し、縦走、一山からは高野峠へ下ることにした。高野峠に車をデポして登山口へ移動。
三久安山登山口から右手の林道を歩く。林道は一部で崩壊していた。

三久安林道終点

支尾根 マムシの子供が・・・

阿舎利山のブナ

木陰の阿舎利山
林道から植林帯に取り付き支尾根を登る。途中にミズナラなどの綺麗な場所がある。時々休憩しながら急坂を登り、取り付いてから80分で阿舎利山に到着。
展望はあまりできないが木陰で涼しい。昼食には早いということで少しだけお腹に入れて一山へ縦走開始。阿舎利峠方面への登山道を下る。

阿舎利峠方面へ下る

途中で作業道登山口へ下る

作業道登山口へ下山

林道を歩くと一山が見える
下る途中で標識から左に折れて急坂を下っていき作業道登山口に下りた。
少し林道を歩き広場に出ると一山が綺麗に見える。ここから一山登山口まで歩き易い林道を選んだが、山中を歩いた方が良かったかもしれない。

一山登山口

背後の阿舎利山から縦走してきた
一山登山口から一山まで近いが結構な登りでもある。暑さもあり少々辛い登りとなるが30分ほどで一山に着いた。展望の良い山頂で山座同定や昼食で1時間ほど休憩した。下りは高野峠へ下山。仲間のお世話になり車を回収した。