藤無山(1139m)
兵庫県

2015/5/16 曇り 【歩行時間 4時間40分】 MAP
ゆずりは〜藤無山〜志倉登山口〜林道〜ゆずりは
GPSデータ/7km/累積標高+.-703m
ゆずりはから藤無山南尾根へ登る支尾根を歩いてみようと出掛けたが、一宮町北部では小雨模様。登山口でやっと小雨が上がり決行してきた。

取り付き尾根

時々歩き易いが・・・

アセビ藪がマシになった

カヤの中の急坂
駐車地から支尾根に取り付くと意外と登りやすく楽勝と思ったが、途中からアセビの藪となり歩き難く時間がかかる。おまけに藪の雨雫で濡れてしまう。
アセビが少なくなりカヤの急坂を登りきると幾度か歩いている自然林の尾根に出られてヤレヤレ。登ったところは展望地だがガスのため景色は見えない。
距離は短いのに、ここまで2時間ほどかかった。

自然林の尾根

もうすぐ藤無山

ガスに包まれた藤無山

登山道を下る・・急坂
自然林に気分を回復してもらいながら藤無山に到着。天気が悪く誰にも出会わない。頂上で休憩していると寒いくらいだった。
下りは志倉登山道を経て駐車地に下山。登山道も急坂で濡れていて歩き難かった。登り尾根は藪で歩き難かったが、終わってみれば何故か面白い?

志倉登山口

林道にある藤無山の水(飲んだことは無い)


兵庫県の山
inserted by FC2 system