深山(908m)〜黒尾山(1025m)
兵庫県(宍粟50名山)

2015/5/2 晴れ 【歩行時間 5時間】 MAP
小野登山口手前〜小野越〜南深山〜深山〜岩上谷林道〜林道出合〜黒尾山〜小野越〜駐車地
GPSデータ/11.3km/累積標高+.-953
国道29〜波賀町小野〜林道(一部悪路)〜標識に従い黒尾山小野登山口手前 P(登山口に広場)WC(無し)
毎年、深山の石楠花を見に行っているが、今年の石楠花は裏年・・・それでも確認してみようと小野越から行くことにした。ついでに黒尾山にも登ってみる。。

小野越へ歩き始める

作業道が出来ていた
黒尾山小野登山口への林道は走行はできるもののパンクの心配をしながら走行した。小野越に近いカーブの少し広い場所に車を停めて小野越へ歩き始める。以前はここに標識があったが今は無く、林道を更に上がったところが登山口になっている様子。作業道に出て深山方面への尾根に取り付く。

尾根から見える黒尾山とミツバツツジ

南深山にて
南深山までは登山道が無く展望もあまりできない。少し自然林はあるものの倒木などがある。2度作業道と出合い少し登ると南深山。自然林の中、心地良い山頂である。南深山から深山へ進み石楠花を見るが予想通り少なかった。

裏年のシャクナゲ

深山
深山で早めの昼食休憩。陽射しが強くて非常に暑かった。
深山から最初の作業道出合まで戻り作業道を歩いたりショートカットしたりしながら岩上谷林道へ下りて林道を歩き、大国牧場の林道から黒尾山へ登っていく。途中でコースが外れて迂回しながら黒尾山の林道コースに出た。

岩上谷林道出口

黒尾山へ

林道コース登り口

作業道出合で黒尾山への登り
林道コースから黒尾山へ登るが最後の登りが暑さの中での急坂で疲れた。
黒尾山に着くと今まで登った中で一番の展望が得られ、登ってきて良かったと実感する。少し展望を楽しんで下山開始。

黒尾山からの展望 左に氷ノ山が望める、阿舎利山や一山、東山など宍粟の山々が展望できた

上から続く黒尾山から東方面の展望

作業道出合から小野コースへ

途中の展望所

ネット沿いの急坂

林道に下りた
黒尾山から小野コースを下る。以前に一度だけ歩いている。
最後にネット沿いの急坂を下って林道に下山。車はここまで来れるようだ。
暑さのため林道を歩かず小野越から駐車地に戻った。