波佐利山(1192m)
兵庫県

2015/11/6 晴れのち曇り 【歩行時間 6時間45分・休憩と紅葉狩りを含む】 MAP
音水渓谷〜林道・支尾根・登山道〜波佐利山〜宍粟杉支尾根〜音水林道〜紅葉狩り〜音水駐車地
GPSデータ/12km/累積標高+.-950m
5年前に途中で止めたコースから波佐利山に登り、下山後は音水渓谷で紅葉狩りをしようと出かけた。天気は曇りと思ったが朝は快晴である。
音水渓谷の所々デコボコする林道を走行し林道分岐に駐車。林道の鮮やかな紅葉を見ながら歩いていくと大きく崩壊していた。

崩壊した林道

植林尾根
右手の植林尾根に取り付く。面白くない尾根だが以前、途中ピークで止めていたのでスッキリ解消しようと登った。植林を抜けると落葉した木々の間から展望ができた。山品山の稜線の紅葉が綺麗だった。

上部は落葉している

阿舎利山、山品山を展望

登山道の標識

氷ノ山を展望

波佐利山 落葉して赤谷山も見える

支尾根を下る
波佐利山登山道に出合い、赤西からの尾根に出合い、登山道を歩いて波佐利山に到着。曇ってきたが落葉しているので氷ノ山や赤谷山が望めた。
休憩するほどでもないのですぐ支尾根を下る。最初は大きな杉などを見ながら順調に下っていたが途中からススキやアセビなどなど・・・昔の杣道は殆ど消えかけヤブ漕ぎ・・・30分で下る予定が時間がかかってしまった。

だんだん歩き難くなってきた

遊歩道へ川を渡った
音水の林道に出て林道を下るにつれて紅葉が綺麗になってきた。川向こうの山腹の紅葉が見事だ。11年前からほぼ毎年のように歩く音水遊歩道に下りて川を渡る。昼食が未だだったので紅葉の中で遅いランチ休憩した。

紅葉が綺麗だ

光線は無いが眼には鮮やかな紅葉
今回は時間が無いので山品山稜線へ上がるのは止めて探索紅葉狩り。結局1時間以上紅葉狩りをして林道の東屋に下りて駐車地に戻った。
遊歩道、林道の紅葉はこれからも見られそうだ。
下山後は衣類のダニ調査、ザックの掃除をした。