鉾立山(950m)〜阪水山(916m)
兵庫県

2015/12/5 晴れ時々曇り 【歩行時間 3時間25分】 MAP
阪水林道三辻山登山口〜姫路市最高点〜鉾立山〜阪水山〜林道駐車地
GPSデータ/7.2km/累積標高+.-607m
峰山高原南側「坂の辻峠」〜雪彦峰山林道〜林道分岐の三辻山標識〜右手の阪水林道〜作業道分岐
久しぶりに暁晴山近辺を歩いてみようと出かけた。ところが山笑うへの林道が通行止めで三辻山から鉾立山へ歩くことに変更。だが三辻山はパスして、少々悪路のところもあるが阪水林道を走行。
三叉路から作業道を歩いて三辻山登山口から登っていく。鉄塔まで登ると姫路市最高地点。振り返ると眺めが良い。ネット沿いに下り2度作業道と出合い鉾立山へ向かう。途中の鉄塔からの眺めが良かった。

阪水林道 三辻山登山口

姫路市最高地点

最高点からネット沿いを下る

2度目作業道

鉄塔から、左に姫路市最高地点、夜鷹山、三辻山、右後方に笠形山

鉾立山に着いた

暁晴山と姫路市最高地点
鉾立山に着き早めの昼食を摂る。展望もまずまずできるが氷ノ山などは雲がかかっていた。そこへメーさんが来られて阪水山を教えてもらい、虹ヶ滝分岐でメーさんと分かれて阪水山へ向かう。
カニワ渓谷への道を歩き途中で分かれるが、歩きやすいカニワ渓谷への道を歩いてしまい途中で気づき尾根まで戻った。こちらの道は薄い踏み跡程度でアセビなども多かった。
最後にススキのネット沿いから阪水山に登り峰山高原などの展望を楽しんだ。

峰山方面へ戻らずに左折

阪水山に着いた

阪水山から、暁晴山、夜鷹山、中央に姫路最高点、後方に笠形山

阪水山から下る

植松、日名倉、三室など、霞んで氷ノ山
阪水山からは地図が無く方向に注意しながら歩いていく。pk884で少し戸惑いがあったがGPSで確認し林道方向へ進むと鉄塔があり、ここからの展望も良かった。イバラなどの中を通って鉄塔へ下り、山道を経て林道に下山。林道へ下りる階段に土砂が崩れて下りにくかった。あとは30分ほど林道歩きで戻った。

階段から林道へ下りる

階段には土砂が崩れている