氷ノ山(1510m)〜三ノ丸(1464m)
兵庫県・鳥取県

2015/6/2 晴れ 【コースタイム 4時間35分】 MAP
仙谷登山口(120分)氷ノ山(45分)三ノ丸(50分)探勝路(60分)仙谷登山口
GPSデータ/9.7km/累積標高+.-871m
鳥取県若桜町わかさ氷ノ山スキー場。アルパインヒュッテ下側の空地が駐車場。 WC(スキー場・頂上・三ノ丸・キャンプ場)
今年も仙谷のサンカヨウを見に行ってきた。昨年も6/2に登っていた。
アルパインヒュッテの前を通って登山道へ入る。特に危険もなく夏道を登る。
新設された標識があり登山道も整備してある。

登山口

登山道へ

雰囲気が良い

残雪がある

ニリンソウ

少々荒れている
谷に残雪が見えてくると少々荒れ気味となるが残雪の間を歩くことができる。
最初の花畑ではニリンソウが咲き誇りサンカヨウも見られた。サンカヨウはツボミも多い。その後ほんの少し登山道を外して登り鎖場を登っていくとサンカヨウの花畑だ。既に花が落ちているものもあるが見頃だった。

サンカヨウ

仙谷ブナ林
次の短い鎖場を通過しブナ林の尾根に出る。汗だくだったので果物休憩。
ここからブナの急登となるが階段ができていた。少し自然っぽくなくなった?

仙谷口

氷ノ山
仙谷口に出て20分ほどで氷ノ山に到着。写真も展望もそこそこにすぐ小屋の中で早めの昼食。平日でも登山者は多かった。下りは三ノ丸へ周回する。

新しい木道

三ノ丸へ

三ノ丸からの氷ノ山

三ノ丸ブナ林
三ノ丸への縦走路途中のぬかるんだ場所は木道ができていて歩きやすくなっている。標識も新しい。三ノ丸を通過しスズコ採りをしながらブナ林へ。
ブナ林からゲレンデまでも階段ができている。ゲレンデからの急坂も階段・・・
軟弱な膝には堪えるコースになってしまった。

ゲレンデトップ 前方は陣鉢山

ミクワ谷のヒメレンゲ

大トチの木

ワサビ谷
ゲレンデ途中で探勝路へ入りヒメレンゲやワサビ谷に癒されながらスキー場上部に出て駐車地に下山。花は他にタチカメバソウ、チゴユリなども多かった。
ヤマシャクは終わり、マイヅルソウとバイケイソウは葉っぱだけ。

ワサビ谷

ゲレンデから下山


HOME
inserted by FC2 system