氷ノ山(1510m)〜三ノ丸(1464m)
兵庫県・鳥取県

2015/7/25 晴れ 【コースタイム 3時間55分】 MAP
仙谷登山口(115分)氷ノ山(100分)氷ノ越登山口(20分・車道)仙谷登山口
GPSデータ/8.1km/累積標高+.-740m
鳥取県若桜町わかさ氷ノ山スキー場。 P(アルパインヒュッテ下側) WC(スキー場・頂上)
久しぶりに遠出をしようと準備を済ませ、念のため週間天気を見ると昨夜と予報が変わってきている。後日、所要もあることで遠出は中止。結局、困った時の氷ノ山と言うことで夏の花を見ながら仙谷を登ることにした。

仙谷登山口

いつもの撮影場所

ギンバイソウ

無難に渡渉

最初の鎖場でシモツケソウがチラホラ

ブナの尾根に上がった
車はアルパインヒュッテ下の駐車場に停める。少しは涼しいコースを選んだつもりだが高温注意報の出ている状況下ではあまり関係ないようで、汗が流れ落ちる。暑さとバテ対策は花を見ながらでのゆっくり登山。
まずシモツケソウが咲いていて癒される。これから咲くものもある。クガイソウには少し早かった。遠目にだがコオニユリも結構咲いている。

ブナ林を振り返る

もうすぐ頂上
谷沿いからブナの尾根に上がり仙谷口へ。ここからは花も無く、木陰も無しで
暑い暑い・・・こしき岩を巻いて度々の事で飽きてきた道を登り頂上着。
*ここからの写真は帰宅後まちがって削除してしまった*
小屋で昼食。涼しい風がありロング休憩。小屋外でも風が爽やかだ。
下りは氷ノ越へ下り、林道登山口へ下山。こちらは花の無いコース?
あとは炎天下の中、仙谷駐車場まで車道歩きである。

シモツケソウ

ヤマジノホトトギス

クガイソウ

タマガワホトトギス

コオニユリ

ギンバイソウ
他に、ヤマアジサイ、クサアジサイ、シシウド、ミゾホオヅキ、カラマツソウ、など


HOME
inserted by FC2 system