善防山(251m)〜笠松山(244m)
兵庫県

2015/12/26 晴れ 【歩行時間 3時間5分】 MAP
JA兵庫みらい善防支店P〜登山口〜善防山〜笠松山〜熊野神社権現堂〜登山口〜車道(50分)〜JA
GPSデータ/8km/累積標高+.-572m
今日も陽だまり山行、行先は加西アルプスで縦走周回に決めた。
車はJAに停められると聞き、駐車させてもらった。土曜日で休みで安心した。
JAから信号を渡るとすぐ左手に登山口があり、わかりやすい道を登っていく。
上部に出ると岩尾根となり展望が良くなった。
30分ほどで善防山に着いたが展望が無いので続けて歩き、下りかけると笠松山などの景色が広がった。
吊橋へ行くか馬の背へ行くか迷ったが後の車道歩きがあるので吊橋へ。

善防山登山口

善防山へ岩尾根

登ってきた岩尾根を振り返る

善防山

笠松山へ

吊橋

善防山と歩いてきた岩尾根を振り返る

笠松山
吊橋を渡り岩尾根の展望所で暖かい日差しを受けて昼食を摂り、最後の急坂を登って展望台のある笠松山に到着した。展望台の上で景色を眺めてすぐ熊野神社への尾根へ進んだ。途中で振り返ると笠松山などが見える。
登山道は今までほどは良くないが歩くことには十分である。
熊野神社権現堂で奥に踏み跡があり戸惑ったが、地図を見て権現堂石段左手の道を下った。鳥居を出ると登山口。ここから畑の間と車道を50分ほど歩き、JAの駐車場に戻った。