笠杉山(1032m)〜杉山(1088m)〜段ヶ峰(1103m)
兵庫県

2014/1/18 曇り時々晴れ 【歩行時間 5時間35分】 MAP スノーシュー
上千町(95分)笠杉山(100分)杉山(25分)段ヶ峰(30分)林道(85分・林道車道)上千町
GPSデータ/13.2km/累積標高+980m.-905m
曇り空の中、何処へ行こうかと出掛け、急遽4名で笠杉山〜段ヶ峰を周回してきた。上千町で支度をしていると青空が広がる。展望が期待できそう・・・

上千町の林道入口

上部林道出合
積雪のため集落奥の林道入口から歩き始める。千町小屋まで30分林道を歩き左手から笠杉山を目指す。一旦作業道に出て尾根に取り付き、林道と出合って再び尾根に取り付く。笠杉山までは短いが急な登りである。

笠杉山にて

杉山への稜線に出た
笠杉山に到着した。上空は晴れているが氷ノ山方面は雲の中で展望はできなかった。ここから大乢まで下り、杉山方面へ登り返す。風当りの強い尾根だ。
稜線に出ると小さな霧氷が残っていた。

杉山への快適な稜線

杉山から左奥に千町ヶ峰

杉山からの展望 左に段ヶ峰、平石山方面、砥峰方面、右に千町ヶ峰
杉山まで快適なスノーシューハイク。途中で昼食を摂り杉山へ。段ヶ峰などは見えるが北部の山々はまだ雲の中だった。杉山から段ヶ峰までは30分ほどで、今日のトレースもあり思ったより簡単に登ることができた。

段ヶ峰からの展望 左に杉山と歩いてきた稜線、右にフトウガ峰

段ヶ峰からの展望 右は千町ヶ峰

段ヶ峰からの下り

長い林道歩き 崩壊所がある
段ヶ峰で展望をして下山にかかる。千町峠方面へ下ると霧氷に陽が射しキラキラ輝いて綺麗だった。林道に下りて1時間半ほど林道車道を歩いて駐車地に戻った。林道歩きが一番の頑張りどころだったかも。